ミニトマトの苗を植えたよ!:2年生
2025年5月8日 16時54分5月8日(木)には,トマト農家の佐久間さんとJA職員の鈴木さんを講師に迎えて,2年生がミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。
植木鉢の土の量や苗を植えるための穴の開け方,植えた後の苗の育て方について,丁寧に教えていただき,2年生の子どもたちは楽しく学習ができました。
大事なこととして,苗を優しく大切に育てるために,苗に直接水をかけないことを学習した2年生の子どもたちでした。
5月8日(木)には,トマト農家の佐久間さんとJA職員の鈴木さんを講師に迎えて,2年生がミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。
植木鉢の土の量や苗を植えるための穴の開け方,植えた後の苗の育て方について,丁寧に教えていただき,2年生の子どもたちは楽しく学習ができました。
大事なこととして,苗を優しく大切に育てるために,苗に直接水をかけないことを学習した2年生の子どもたちでした。
5月8日(木)の朝の活動の時間に,緑の少年団活動として,校庭の除草作業を行いました。
昨年度の終わりごろ(2月から3月にかけて),用務員の田口さんが校庭の整備をしてくださったこともあり,現在のところ校庭が走りにくくなるほどの草の伸びはありません。それでも,子どもたちは20分程度の作業で各学年直径60㎝程度の金ダライがいっぱいになるくらいの草を取ることができました。
自分たちの競技する場所は自分たちできれいにして運動会を迎えることができると,子どもたちの運動会に向けての意気込みも高まることと思います。
緑の少年団活動は1年間を通して実施します。今後,学校の緑化活動にも取り組みます。自然環境豊かな三神小学校の緑が豊かに,そしてきれいになるよう,子どもたちと一緒に活動していきます。
学校では,5月17日(土)の運動会に向けて,準備や練習が始まりました。
5月1日(木)の昼休みには,3年生以上の児童が鼓笛練習をしました。3・4年生は体育館で演奏しながらの行進の練習を,5・6年生は校庭で行進の後の隊形移動の練習をそれぞれに行いました。
少し気温の高い中でしたが,子どもたちはやる気を持って集中して取り組んでいました。
5月1日(木)には,1年生と2年生がナタリア先生との国際理解活動を行いました。
ナタリア先生の自己紹介の後,アルファベットを体で表現したり,数を英語で数えたりする活動をして,外国語に触れ合いました。
今回の国際理解活動で,全ての学年が今年度の外国語に親しむ活動がスタートしました。ナタリア先生との活動は,夏休み前までの予定です。よろしくお願いいたします。
4月30日(水)には,三神幼稚園の年長園児が来校し,2年生と交流をしました。
2年生の子どもたちは,5つのブースを作り,それぞれに本を選んで年長園児に読み聞かせをしました。読み聞かせが早く終わったグループは,読んだ本に関するクイズを出して読み聞かせの振り返りをして楽しみました。交流の目的等を考慮して,読み聞かせは3つのブースを回ったところで終了し,その後は,「小学校あるなしクイズ」をしました。2年生の子どもたちが,小学校での学習や生活に関する内容についてクイズを出しました。年長の園児たちは小学校への興味・関心が高いということで,一生懸命に考えて答える園児たちの姿がたくさんありました。その様子を見て,2年生の子どもたちも満足した様子でした。
今後も,他の学年の子どもたちや委員会の子どもたちとの交流会が予定されています。それぞれの交流会が子どもたちにとって有意義であるように進めていきます。
4月25日(金)に,全校児童が参加して,新入生歓迎会を行いました。
6年生が企画・運営をし,5年生が運営に協力しました。
6年生が1年生と手をつないで入場し,体育館のステージに案内しました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ,1年生一人ひとりがマイクを使って自己紹介(名前と好きなもの)をしました。その後は,縦割り班(清掃班)に分かれて班ごとの自己紹介をして交流しました。縦割り班での交流が終わると,メインイベントの交流ゲームで,「じゃんけん列車」や「もうじゅう狩り」をしました。たくさんの上級生に声を掛けられ,楽しくゲームに参加する1年生の姿がたくさんありました。ゲームで交流した後は,2年生から歓迎のプレゼント(メダル)の贈呈がありました。1年生のお兄さん,お姉さんになった2年生の誇らしげな姿も見られました。最後に,1年生から元気なお礼の言葉が発表され,6年生と1年生が手をつないで体育館を退場して,歓迎会を終えました。
1年生から6年生までが楽しく交流できた会になりました。企画・運営をしてくれた6年生の皆さん,協力してくれた5年生の皆さん,ありがとうございました。今回のイベントがスタートで,今年度の様々な行事が始まります。6年生のリーダーシップに期待します。
4月24日(木)の午後に,6年生が全国学力・学習状況調査の「児童質問紙調査」にタブレットを使って解答しました。
この調査は,学習に対する考え方や態度,家庭での生活,普段のものの考え方,将来への展望などに関するアンケート的なものです。子どもたちは,自分のタブレットを操作して,どんどん質問項目に答えていました。
結果については,2学期に個別に配付されます。
今年度のALTとの国際理解活動が始まりました。
1学期は,ナタリア先生と一緒に学習します。4月22日(火)には,3年生と6年生,4年生の学習が始まりました。24日(木)には,5年生の学習が始まりました。
22日の給食の時間には,教頭先生が全校児童にナタリア先生を紹介し,英語であいさつをしました。教頭先生は,着任式では英語であいさつするほど英語が得意で,今年度の外国語活動や外国語科の学習で,ALTと一緒に指導してくださいます。楽しみですね!
4月18日(金)の業間の時間に,三神小学校校長室でJA寄贈本の贈呈式が行われました。
JA夢みなみ代表理事組合長の佐々木様,しらかわ地区統括部長兼センター長の鈴木様,三神支店長熊田様,本店企画部組織広報課長の野木様の4名の方が来校され,図書委員会委員長の一ノ瀬優衣さんと記録の佐久間来さんと6年生代表の蛭田楓さんが目録と寄贈本や学習資料を贈呈されました。
農業に関する学習資料に関しては,主に5年生が社会科や総合的な学習の時間に活用する予定です。
4月17日(木)の午前中に,6年生が全国学力・学習状況調査で,国語・算数・理科のテストを行いました。
全国学力・学習状況調査の目的はいくつかありますが,学校では,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として行っています。
6年生の子どもたちは,これまでの学習を生かして,3教科のテストに挑みました。