ボランティア活動
2022年5月31日 13時55分5月30日(月)の下校時に、ボランティア活動を行いました。
今回は、通学路のごみ拾いを行いました。普段歩いていても気づかないゴミを丁寧に拾っていました。子どもたちが成長した時、ごみのポイ捨てをしないような大人になってほしいと思います。
5月30日(月)の下校時に、ボランティア活動を行いました。
今回は、通学路のごみ拾いを行いました。普段歩いていても気づかないゴミを丁寧に拾っていました。子どもたちが成長した時、ごみのポイ捨てをしないような大人になってほしいと思います。
5月27日(金)の3校時目に、今年度最初の授業研究会を行いました。授業研究会は、先生方が1人1研究授業を行い、その授業が「授業のねらい」を達成できたかどうか協議し、よかった点や改善する点などについて意見を出し合う、教員としての資質・能力を向上させる大切な研修の場です。
今年度、最初の授業を行ったのは、教務主任の先生で、5年生の理科の授業を行いました。
「インゲンマメを大きく育てるために必要な条件は何かを考え、実験計画を立てる」という授業でした。
今年度、本校の研究のテーマは「主体的に深い学びができる児童の育成」ということで、子どもたちが積極的に対話をしながら、互いの考えを共有し、さらに深めていくことを目指しています。
今回の5年生の授業では、グループの中で自分の考えを積極的に発表しながら、条件について考え、その条件が必要かどうか実験の仕方について試行錯誤していました。
積極的な対話を通してお互いの考えを深めるという「深い学び」の姿が実践されている素晴らしい授業でした。
次回は、2年生が授業研究会を行う予定です。
5月26日(木)の昼休みに、鼓笛パレードに向けて鼓笛練習を行いました。
上校庭からスタートし、校庭1周してから上校庭に戻るというルートでパレードを行いました。
1・2年生の子どもたちが、鼓笛パレードの様子を見ながら、一緒に歩いたり、拍手をしたり、主指揮のまねをしたりしながら、応援してくれました。
6月3日(金)の鼓笛パレードに向けて、子どもたちの気持ちは高まっています。
5月26日(木)、4年生が堀川ダムと芝原浄水場を見学に行きました。
【堀川ダム】
【芝原浄水場】
「ダムの役割や機能」、「私たちが飲む飲料水がどのようにつくられ、私たちに届くのか」をしっかり学習してきたようです。今後の社会科の学習に生かしてほしいと思います。
5月25日(水)の5校時目に、5・6年生がプール清掃を行いました。
今年度もプールサイドと更衣室、トイレの清掃を行いました。5・6年生が協力して一生懸命仕をしてくれたおかげで、あっという間にきれいになりました。プール内は、教職員で後日行います。
5月25日(水)の朝の時間に、緑の少年団活動を行いました。
花壇や校庭の除草を行いました。抜くのが難しい雑草でも、丁寧に作業を行う子どもたちがたくさんいました。
5月24日(火)の3校時目に「租税教室」を行いました。今年度も公益財団法人白河法人会に依頼したところ、須藤様、高崎様、稲川様が来校し、授業を行ってくださいました。
まずは、税の種類について学びました。
次に、「税金がなかったら私たちの生活はどうなってしまうのか」という内容のDVDを視聴しました。
最後に、1億円のレプリカを持たせていただきました。
10kgのレプリカを実際に持ち、喜んでいる子どもたちの姿が印象的でした。
今年度、新たな取り組みとして「運動会ボランティア」ということで、「地域学校協働活動推進員」にコーディネートをお願いし、光南高校や矢吹町地域おこし協力隊の飯塚さんに募集のチラシを配布しました。その結果、14名の「運動会ボランティア」の協力を得ることができました。
【当日の朝】
ボランティアの仕事内容を説明し、パイプ椅子や運動会の準備物を運んでもらいました。
係ごとに担当の先生方と打ち合わせを行いました。
【運動会での活躍の様子】
〇 審判係
〇 準備係
〇 招集引率
運動会の係活動以外にも特別種目50m走や、閉会式にも参加していただきました。
「運動会ボランティア」のみなさんのサポートのおかげで、運動会の運営をスムーズに行うことができました。それだけでなく、運動会を盛り上げていただけたと思っています。今回の経験が、ボランティアのみなさんの貴重な経験となり、これからの進路選択の役に立ってくれると嬉しいです。
紅白の白熱した戦いが終わり、閉会式が行われました。
【はじめの言葉】
6年生によるはじめの言葉。
【成績発表】
記録係から得点発表が行われました。
紅組の得点は・・・
白組の得点は・・・
今年度は、紅組が優勝となしました。最後の最後まで分からない接戦となり、紅組も白組も最後まであきらめずに、全力を尽くした、素晴らしい運動会でした。
【優勝旗授与】
【感想発表】
【講評】
【終わりの言葉】
今年度の運動会スローガンは、「最後まであきらめず、協力し合って楽しい運動会」でした。このスローガンのもと、子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。
また、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のお願い、当日までの子どもたちの体調管理等、ご理解とご協力をいただきましたことに、大変感謝申し上げます。
そして、今年度、初めての試みとして「運動会ボランティア」の協力を得て、5・6年生の子どもたちや保護者の皆様、先生方の負担軽減を図りながら、運動会のスムーズな運営を行うことができました。
協力して頂いたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
来年度も、今年度の反省を生かし、ますます盛り上がる運動会にしていきたいと思います。
休憩をはさんで、いよいよ後半戦がスタートしました。
前半の得点は、紅組104点、白組91点、13点差で紅組がリード。この後の展開は、どうなるのでしょうか?
【おねがい!ドラえもん(1・2年生)】
ここでは、紅組20点、白組20点、どちらもがんばりました。
【ぐるぐるハリケーン(3・4年生)】
ここでは、紅組が勝利を収めました。
紅組154点、白組121点。得点差が33点と広がってしまいました。白組は、これ以上の負けは、ゆるされない状況となりました。
【三神戦国時代 2022(5・6年生)】
三神戦国時代2022は、2回勝負。1回目は、紅組8本、白組6本で紅組がリード。白組、絶体絶命。
2回目は、紅組5本、白組7本で白組ががんばり、1回目と2回目の合計で13対13となしました。よって、この種目は引き分けとなりました。紅組174点、白組141点で、点差が縮まりませんでした。
【東西南北、福島県の旅(3・4年生)】
ここでは、紅組18点、白組21点で白組がわずかに差を詰めました。
紅組192点、白組162点。30点差。最後までどうなるか分かりません。
【紅白対抗リレー(下学年)】
ついに白組が初めて団体種目で勝利を収めました。
ここで、得点が紅組202点、白組192点となり、10点差となりました。
勝負は、最後の上学年の紅白リレーで決まります。
【紅白対抗リレー(上学年)】
最後の団体種目は、紅白引き分けという結果となりました。抜きつ抜かれつの大接戦でした。