体育アドバイザーの先生との授業
2016年12月1日 12時53分県南教育事務所から体育アドバイザーの先生をお迎えして、3年生以上がとび箱の学習を行いました。とび箱を跳ぶコツを分かりやすく指導していただき、苦手だった子も上手に跳べるようになりました。ご指導ありがとうございました。
県南教育事務所から体育アドバイザーの先生をお迎えして、3年生以上がとび箱の学習を行いました。とび箱を跳ぶコツを分かりやすく指導していただき、苦手だった子も上手に跳べるようになりました。ご指導ありがとうございました。
学校の近所に住んでいる太田さんのご厚意で、3年生がニンジンの収穫と袋詰めの体験をしました。大きなニンジンやちょっと変わった形のニンジンを引き抜くたびに子どもたちは歓声を上げて収穫を楽しんでいました。また、お土産に自分が収穫したニンジンまでいただき子どもたちは大喜びでした。お忙しい中、子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
11月30日に毎年恒例の5年生が幼稚園児を楽しませようと企画し、交流する「幼稚園児と遊ぼう」が行われました。今年も幼稚園の友達が楽しめる遊びを考え、優しくリードしながら一緒に遊んでくることができました。4月からは、6年生として新1年生の面倒を見ることになります。入学を楽しみにしています。
3年生が社会科の学習の一環でヨークベニマル矢吹店を見学してきました。お店や働く人の様子を見学したり、お買い物をしたり、スーパーの食材を使ってサラダ作りを体験したりと様々なことを学ぶことができました。ご指導いただきましたヨークベニマルの皆様ありがとうございました。
4年生が11月25日(金)に福祉センターを訪問してきました。これまで総合の時間に福祉のことについて学習してきた4年生です。まず初めに、合奏を発表しました。そのあと、お年寄りと一緒に塗り絵をしたり、ゲームをしたりしながら楽しく交流してきました。お忙しい中、対応してくださったセンターの皆様、ありがとうございました。
善郷小の佐藤栄養技師さんを講師に5年生が食に関する授業を行いました。「家族に喜んでもらえるお弁当を考えよう」ということで、バランスや色味を考えることや主食3、主菜1、副菜2の割合でお弁当箱に入れるとちょうどよい量になることを教えていただきました。子どもたちは、家族のことを考えながら喜んでもらえそうなお弁当を考えることができました。
今日は、4年生・5年生・6年生が矢吹町のALTエミリー先生と一緒に外国語の授業を行いました。授業ではスペシャルゲストとしてエミリー先生のお友達にも参加していただき楽しく学習することができました。
11/17(木)には、4年生が郡山健康科学専門学校の先生を講師に「車いす体験」の出前講座を、そして、21日(月)には1・2年生が日本調理技術専門学校の先生を講師に「パティシエ」の出前講座を実施しました。専門学校の先生方からていねいに教えていただき、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんや校舎内外をきれいにしてくださっている用務員さん、スクールバスの運転手さんに児童一人一人が感謝の気持ちを込めて書いた色紙や花束をプレゼントしました。これからもよろしくお願いします。
5・6校時に文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」による落語の公演会を行いました。初めに10月のワークショップで指導していただいた代表児童による「小噺」と「出囃子」の発表があり、緊張しながらも上手に発表することができました。そのあとは、落語芸術協会の方々による「落語」や「曲芸」を見せていただき楽しい時間を過ごすことができました。落語協会の皆様ありがとうございました。