校庭の南側にあるふれあいの森に、鐘があることはご存じのことと思います。
この鐘には、安全に対する意識を高める願いがこめられております。
このような願いもあり、三神小学校は、7月10日現在、無事故が7457日続いています。
本日は、この安全の鐘の前で、改めて次のような安全の誓いを確認し、意識を高めました。
① 道路は右側を歩きます。
② 道路をわたる時は、右、左、右を見て、手を挙げて横断歩道を渡ります。
③ 寄り道はしません。
④ 知らない人にはついて行きません。
⑤ 自分の命は、自分で守ります。
ご家庭でも、安全について、お声がけをよろしくお願いいたします。

春先に植えたあさがおやミニトマト、ヘチマなどの植物たちが、陽の光をたくさんあび、子どもたちの世話のもと、ぐんぐん成長しています。
1,2年生のみんなは、その成長が毎日の楽しみになっていて、朝の時間は水やりなどお世話を頑張っています。
あさがおの花もきれいに咲き始め、ミニトマトも美味しい実を実らせるために、花がたくさん咲き出しました。
どんな花、どんな実になっていくか楽しみです。




今年度は、小学校体育専門アドバイザーから、水泳について指導をいただきました。 学年に応じて、「楽しい水遊び」「けのびの仕方」「クロールの手の動かし方」
「息継ぎ」など実演を交えて、教えてもらいました。
1学期終わりに水泳記録会があるため、子どもたちは、真剣な表情で話を聞いて、体を動かし、頑張っていました。
最近は、晴天が続いており、絶好の水泳日和のため、学んだことを練習する時間を設け、少しでも身についていけるようにしていきたいと思います。


今年度も獣医師の方をお招きして、動物とのふれあい活動を行いました。
子どもたちは、犬やうさぎに出会うと、「かわいい」と笑顔で迎えました。
会では、まずは、「動物の体温」「歯の数」など動物の様子について説明を受け、理解を深めました。
次に、動物(犬、うさぎ)にふれ、聴診器で心音を聞いたり、体をなでたりしました。
私たちにとって身近な動物に対して、さらに愛情を深めるとともに、仲良くしていこうとする思いを高めることができました。




今年度の交通安全鼓笛パレードが、三城目方面に向けて実施されました。雨天延期が続き、鼓笛の演奏が心配されましたが、これまでの練習の成果をしっかりと発揮できました。
たくさんの町の方々が、沿道等で見守っていただけたおかげで、子どもたちは、さらに頑張ることができました。
三神小学校では、無事故が7400日以上続いておりますが、日頃から保護者や地域の方々、見守り隊の皆様方等に見守られているからだと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
また、7月16日~25日は「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」になります。子どもたちだけでなく、自動車を運転する私たちも、安全運転を心がけていくことが大切だと思っております。




学校の周りは、緑色に映え、生き生きとした自然を感じる季節となっています。そのような環境を生かし、3年生の総合学習では、学校のまわりの樹木をもっと知ろうというねらいで、「もりの案内人」を講師として招き、樹木観察を行いました。
今まで何気なく見ていた樹木の名前や種類、特徴などを教えていただき、子どもたちは、メモを熱心に取りながら樹木に対して興味を高めていきました。
これからも、自然に対する見方や考え方を深めていきたいと思います。


これから、梅雨に入り、食中毒が心配される時期となりました。そこで、栄養教諭を講師に迎え、5年生が食中毒の原因や食中毒の予防法、手洗いの仕方を学習しました。
子どもたちは、食中毒の原因となる様々な菌を予防する方法を知り、普段から気をつけていく意識が高まったようでした。
また、手洗い実習では、つめの間、手首、手のひらの溝などがきちんと洗うことができていないことに気づくことができ、給食前の手洗いでは、学習したことを活かして、念入りに手洗いをしていました。



毎週金曜日の午後に、読書活動を支援してくださるサポートティーチャーが来ております。
本の貸し出しや本の紹介、読み聞かせ、図書室の環境整備など読書活動を支援しています。
子どもたちは、「どの本がおすすめか」「~の本はどこにありますか」など相談しながらお目当ての本を借りております。
これからも、読書活動を推進させていきたいと思っています。

2年生の生活科の学習で、町たんけんに出かけました。
子どもたちは、「町にはどんな人がいるかな?」「お店にはどんなものがあるのかな?」などわくわくした思いをもって、出発しました。
お寺や神社、自転車屋、郵便局、床屋、ガソリンスタンド、呉服屋などを訪れ、出会う人・もの・ことに興味を惹かれ、見たり聞いたりしながら、町を楽しむことができました。
今までよりも、もっと自分たちの町のことが好きになりました。
最後に、町たんけんに同行していただきました保護者の方々、快く町たんけんを引き受けていただきました地域の方々に感謝申し上げます。



