今日の出来事
6月16日(金)の放課後に、「すららドリル活用研修会」をオンラインで実施しました。
現在、矢吹町では、子どもたちの個別最適化に対応するため「すららドリル」を使っています。
本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に使ったり、授業の中で使ったり、宿題として使ったりしています。
しかし、まだまだ活用できるところがたくさんあるということで、今年度、計4回の研修会を行うこととしました。
今回は、「ラーニングデザイナーの使い方」を学びました。


今回も、リーディングDX事業で協力していただいている「三英堂事務機」と「RICOH」さんにお世話になりました。
今後も、「すららドリル」の効果的な活用の仕方を研修していきます。
今日の出来事
6月16日(金)の朝の時間に、MTVで放送委員会が「先生インタビュー」と「どっちがやっているでしょう?」を行いました。
【はじめの言葉】

【先生インタビュー】

【どっちがやっているでしょう?】
〇氷水に手をつけているのは?

〇水の入ったバケツを持っているのは?

【エンディング】

次回をお楽しみに~!
今回のMTVもYouTubeで限定配信する予定です。
今日の出来事
6月15日(木)の昼休みに、移動図書館「よむよむ号」がやってきました。





どの学年の子どもたちも、嬉しそうに本を選び、貸し出しをしていました。
今日の出来事
6月15日(木)の4校時目に、1年生が国語の授業を行っていました。






子どもたちは、ひらがなの学習を行っていましたが、筆順に気をつけながら、丁寧に書いていました。

1年生でも、電子黒板は、大活躍です。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、2年生が算数の授業を行っていました。
「長さのたんい」の学習をしていましたが、長さのたし算や引き算の学習をしていました。




子どもたちは、担任の先生の説明を集中して聞いていました。その集中のわけは・・・

電子黒板の活用です。ノートと同じマス目の映像を映し、色分けをしながら教師が説明しています。
子どもたちは、電子黒板の書いている通りにノートに写せば、ノートの使い方も自然と覚えていきます。
【おまけ】

先日行った「トマトの芽かき」ですが、芽かきで切ってしまったわき芽が、水に浸してありました。
いずれ根が出てくるということで、様子を見ているようです。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、3年生が算数の授業を行っていました。




「100-79」の計算を暗算で答えを求めるという学習でした。
子どもたちは、自分の考えを発表し合っていました。
はじめは、言葉だけで説明していた子どもも、自分の考え方がなかなか伝わらないと思うと、自然と黒板を使って具体的に説明していました。
互いに伝え合おうとする姿勢が、素晴らしいと感じました。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、4年生が図工の学習をしていました。






「イメージにあった表現方法を使って、色づくりや筆使いを工夫して作品をつくろう。」というめあてで、工夫して色塗りをしていました。
完成が楽しみです。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、5年生が算数の授業を行っていました。
小数のわり算の学習でした。





わる数を整数にするということを確認し、様々な小数のわり算にチャレンジしていました。
友だちと相談したり、教え合ったりしながら協力して学習していました。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、6年生が国語の学習を行っていました。
「楽しみは」から始まり、「〇〇の時」で終わる短歌の学習をしていました。





子どもたちは、それぞれの発想を生かしながら短歌をつくると共に、下の写真のように工夫して表現していました。

それぞれの作品は、授業参観までに、教室に掲示するということなので、保護者の皆様、楽しみにしていてください。
そして、この作品をつくるための材料を見て、びっくり。

なんと、コーヒーフィルターを使っていました。
すごいアイディアですね。
今日の出来事
6月15日(木)の朝の時間に、MTVで給食委員会の発表がありました。
内容は、「朝食の大切さ」についてでした。
【はじめの言葉】

【寸劇:朝食の大切さ】










給食委員会の子どもたちは、この発表のために何度も練習し、今日の発表でも恥ずかしがることなく、堂々と演技し、発表していました。
詳しい様子は、YouTubeで限定配信する予定です。お楽しみに~!