修学旅行(6年生) ~フィールドワーク3班~
2021年11月1日 12時23分3班のフィールドワークの予定は、白虎隊の墓、県立博物館、喜鈴(昼食)、鶴ヶ城会館、鶴ヶ城でした。
ゆとりのある計画のおかげで、見学の他にも食事や買い物など、フィールドワークを満喫して終えることが出来たようです。
3班のフィールドワークの予定は、白虎隊の墓、県立博物館、喜鈴(昼食)、鶴ヶ城会館、鶴ヶ城でした。
ゆとりのある計画のおかげで、見学の他にも食事や買い物など、フィールドワークを満喫して終えることが出来たようです。
2班のフィールドワークの予定は、さざえ堂、会津武家屋敷、野口英世青春館、馬力本願(昼食)、昭和なつかし館、鶴ヶ城でした。
バスの時刻が上手く合わずに、会津武家屋敷以降は、すべて徒歩で移動することになり、野口英世青春館に行くことができませんでした。しかし、トラブルにもめげずに、班のメンバーと協力し合って鶴ヶ城にたどり着いたチーム力が素晴しいです。
1班のフィールドワークの予定は、さざえ堂、野口英世青春館、喜鈴(昼食)、鶴ヶ城会館、鶴ヶ城でした。
予定通りフィールドワークを行えたようです。
日付入りの乗車券。記念になりますね。写真係が、思い出に残る写真を多く撮影していました。
10月29日(金)、6年生が修学旅行で会津若松に行ってきました。
行きのバスの中では、班ごとに考えたレクリエーションを行い、にぎやかに過ごしました。
予定より早く飯盛山に着いたので、本田先生のガイドにより、戸ノ口堰洞門、さざえ堂、白虎隊自刀の地、白虎隊十九士の墓と白虎隊の足跡をたどりながら、飯盛山を散策しました。
その後、班ごとにフィールドワークに出発しました。
10月28日(木)の2校時目の休み時間、体育主任から「天気がいいので、校庭を走りましょう。」という放送がありました。
今日はB日程なので、業間マラソンを実施する予定ではなかったのですが、体育主任の呼びかけで、子どもたちが一斉に校庭に出てきて、走り出しました。
先生方も一緒に走りました。
秋晴れの中、気持ちよく走っていました。
10月28日(木)、ICT支援員の方に、ホームページのトップページにある写真をリニューアルしていただきました。
この写真は、10月23日(土)、学習発表会の朝に撮影した写真です。三神小学校の校舎にかかる虹の写真です。
きれいに撮れたので思い切ってトップページの写真にしました。
いかがでしょうか?
また、トップページにカレンダーや検索ボックスを加えています。行事予定のページもBlogの学校行事とリンクしています。
ICT支援員の方に協力をいただき、教職員だけではできなかったことにいろいろとチャレンジしています。今後も、よりよくリニューアルしていきたいと思います。
10月28日(木)の朝の様子です。
11月10日(水)の持久走記録会に向けて目標を持って走っている子どもが増えてきました。業間マラソンがなかなか実施できていないのですが、自主的に走る姿を見ると、うれしくなります。
今日は、2年生の三神ストレッチの様子を見て来ました。
みんなやり方を覚えて、しっかりとストレッチを行ったり、背筋を伸ばして正しい姿勢を30秒間保ったりすることが出来ていました。
10月27日(水)の5校時目に5年生が稲刈りを行いました。
6月7日(月)に田植えをしてから約5ヶ月。菅野さんや農青連の方々に水の管理や除草等を行っていただいたおかげで、田んぼには、たわわに実った稲穂が頭を垂れていました。
菅野さんにあいさつをして稲刈りがスタートしました。
3人が1組となって、それぞれ菅野さんや農青連の方々にかまの使い方を教えていただきながら稲刈りを行いました。
稲刈り中は、「ライスマン」の話題で盛り上がりました。
また、学習発表会の劇中に出てきた「疲れる」「腰が痛い」など、手作業の大変さを実感することができ、貴重な体験となりました。
稲刈りが終わると、隣の田んぼで作業していたコンバインを見に行きました。
ここでも、学習発表会で話題となった「コンバイン」を実際に見て、「コンバイン、スゲー」と、みんな大興奮でした。
学校に戻ると、バケツ稲の収穫を行いました。
今後は、バケツ稲で収穫した稲穂をどうやって脱穀したり、精米したりするか調べていく予定です。
【収穫の喜び】
10月27日(水)の2校時目に、道徳の授業研究会を行いました。
今回は、初任者研修の第4回目の授業研究会でした。
授業は、規則の尊重「セルフジャッジ」について考えました。
「きまりは何のためにあるのですか?」という問いから始まりました。それに対しては、「安心させるため、けがをしないため、危険にさらさないため」などの考えが出されました。
次に、セルフジャッジでサッカーを始めたところ、セルフジャッジといいながらも、ルールを無視するようになり、楽しくなくなったという内容の資料を読みました。
教師の発問に対し、子どもたちが自分の考えをワークシートに書き、発表し合う形で授業が進みました。
授業の最後に、「きまりは、何のためにあるのですか?」という最初と同じ問いを子どもたちに投げかけたところ、「きまりは、もめごとにならないように、楽しく遊ぶ、楽しくゲームをする」といった考えに変わってきました。
子どもたちは、問いに対して自分なりの考えをもち、それぞれの考えを共有しながら授業を進めることができました。
今回の学びを、ぜひ、普段の生活の場面で生かしてほしいと思います。
10月26日(火)の5校時目に、2年生の生活科の授業を見に行きました。というのも、9月15日(水)に行った「町探検(澄江寺、中村屋呉服店、御霊神社)」の学習の成果を、校長先生に発表するということで、お呼びがかかったのです。
3つの班の発表を聞きましたが、どの班も見学に行って「見てきたもの」「インタビューしたこと」「インタビューの答え」などを詳しく発表していました。また、発表原稿を準備したり、班の中での役割分担を決めたりして、何回も練習したことがよく分かりました。
素晴しい発表だったので、1年生にも聞いてほしいと思いましたが、「校長先生に聞いてほしい」という2年生からのリクエストだったので、「校長冥利に尽きるな」とうれしくなりました。