トイレの改修工事が終わりました。
2021年10月5日 15時54分夏休みから行っていた1階トイレの改修工事が、9月30日(木)に終わりました。そして、10月4日(月)から、1階トイレの使用を開始しました。
夏休みの工事が始まったころの写真と比べると、開き戸が引き戸に変わっています。
【改修前】
【改修後】
トイレの中も様子も変わりました。
大変きれいに改修していただきました。これからも、きれいに使っていきたいと思います。
夏休みから行っていた1階トイレの改修工事が、9月30日(木)に終わりました。そして、10月4日(月)から、1階トイレの使用を開始しました。
夏休みの工事が始まったころの写真と比べると、開き戸が引き戸に変わっています。
【改修前】
【改修後】
トイレの中も様子も変わりました。
大変きれいに改修していただきました。これからも、きれいに使っていきたいと思います。
9月29日(水)の2校時目に第6回校内授業研究会を行いました。
今回は、5年生の総合的な学習の時間を参観し、その後、事後研究会を行いました。
5年生は、総合的な学習の時間で「田んぼについて考えよう」という単元を設定し、田植えや稲刈りなどの米作り体験を通して、米作りに関わる人の苦労や願いに気づき、田んぼについて自分の考えを深める学習を行っています。
授業研究会では、田んぼについて自分が調べるテーマを設定し、調べたことについてグループ内で中間発表を行うという活動を行いました。
グループ発表では、田んぼの生き物や田んぼの水の管理、田んぼに水を溜める理由等、調べたことを資料や写真を使って発表したり、タブレットにまとめたことを見せながら発表したりしました。
発表を聞いた子どもたちは、調べた内容のよいところや、疑問に思ったこと、もっと詳しく調べてほしいことなどを付箋に書いて出し合いました。
どの子どもたちも調べたことを上手にまとめていて、今後の調べ学習が楽しみです。
事後研究会では、子どもたちの調べ学習や調べたことのまとめ方が上手だという意見が多く出されました。さらに、資料で調べたことが福島県ではどうなのか、矢吹町では・・・というように実体験と関連付けた学びとなるよう、指導していくことを確認しました。
9月30日(木)の昼休みに、校庭において「逃走中」が行われました。9月21日(火)に4~6年生が行いましたが、今回は、その1~3年生版です。
前回同様、体育委員会の8名は、ハンターとなり、保健委員会の9名は、体育館でハンターに捕まった子どもたちにミッションを与えました。
なんだか、前回の4~6年生のときより、威圧感を感じます。
体育委員会の説明を聞いて、スタートしました。
捕まってしまった子どもたちは、体育館でミッション、スタートです。
保健委員会の用意した3つのミッション(ラダー・平均台・ボールを頭の上にのせて落とさずに歩く)の中から抽選で一つ選んで行いました。
最後の閉会式では、ハンターから逃げて、最後に捕まった子どもが紹介され、みんなから拍手の称賛を受けました。
三神小学校では、委員会活動が大変盛り上がっています。学校生活を楽しめるよう、6年生を中心として委員会の子どもたちが面白い企画を考え、運営してくれています。
次回をお楽しみに。
9月29日(水)の4校時目に4年生が食育の授業を行いました。4年生も、2年生と同様、善郷小学校の栄養士、佐藤先生に朝ごはんを食べるよさについてお話をしていただきました。
朝ごはんを食べると、「脳が目覚める」「おなかが目覚める」「体が目覚める」など、朝食の大切さについて学習しました。毎朝、朝ごはんをしっかり食べてきてほしいと思います。
9月29日(水)の3校時目に2年生が食育の授業を行いました。善郷小学校の栄養士、佐藤先生に、おやつに含まれている砂糖や油の量についてお話をしていただきました。
そして、おやつを選ぶときや食べるときに、どんなことに気を付ければよいか話し合いました。
9月15日(水)の3校時目に3年生が食育の授業を行いました。1年生同様、善郷小学校の栄養士、佐藤先生に教えていただきました。
3年生の授業のめあては、「おやつについて考えてみよう。」でした。
はじめに、事前に行ったおやつについてのアンケートの結果を提示し、おやつのとり方について振り返ってもらいました。
その後、おやつの役割について、日頃食べているおやつに砂糖や油がどれくらい含まれているか教えていただきました。
最後に、おやつを食べるときのポイントについて考えました。
これから1週間、3年生では「おやつ調べ」を行います。
今日の学習を生かして適切なおやつのとり方を身につけてほしいと思います。
ぜひ、ご家庭でも「おやつ」について話し合っていただくとともに、ご協力をお願いしたいと思います。
9月15日(水)の2校時目に1年生が食育の授業を行いました。今回は、善郷小学校の栄養士、佐藤先生にお越しいただきました。
授業のめあては、「すききらいなくたべよう」でした。
はじめに、今日の給食に使われている食材について「チェックシート」を使って、好き嫌いを確認しました。
その後、食べ物の3つの働きと食品群について説明をし、健康な生活を送るためには好ききらいをせずに、食べようとする意欲を持つことが大切だということを教えていただきました。
その後、調理員さんが給食をつくっている動画を見たり、苦手な食べ物が出た場合どうすればよいか考えたりしました。
さて、食育の授業の後の1年生の給食の様子です。
2校時目の食育の授業で、「姿勢をよくして食べたい。」「きらいな食べ物が出ても、少しは食べるようにする。」「おいしいと思って食べるようにする。」など、「めあて」をつくった子どもたちですが・・・。
ご覧ください。みんな自分が立てた「めあて」をちゃんと覚えていて、実行していました。
この気持ちを忘れずに、好きらいをせずにしっかり食事をし、健康な体をつくってほしいと思います。
9月30日(木)の1・2校時に5年生が、3・4校時に6年生がプログラミング教育を行いました。今回もまちづくり矢吹の岡嶋様、小針様に講師をお願いしました。
マイクロビットは、イギリスの国営放送局BBSが中心となって開発した、小さなコンピューターで、手のひらサイズととても小さいですが、たくさんの機能が詰め込まれています。
【マイクロビットのよく使う機能例】
LED(25個のLEDが光る)
明るさセンサー(周りの明るさを計測)
温度センサー(温度変化を感知)
加速度センサー(傾きや速度の変化を計測)
地磁気センサー(方角や磁力の変化を計測)
この機能を工作と組み合わせると、たくさんのデジタル作品を作ることができます。
【5年生】
5年生は、「マイクロビット」のアプリを使って、プログラミングの仕方を学びました。
プログラミングの仕方が分かると、自分の名前をローマ字で表示させたり、好きなワークを点滅させたり、音を出したりして楽しんでいました。
【6年生】
6年生は、「マイクロビット」のアプリでプログラミングし、実際に「マイクロビット」につないでマイクロビットを操作していました。温度センサーや明るさセンサーの機能を使って、温度や明るさの設定を行い、好きなマークや文字を表示させて楽しんでいました。
第1回目のプログラミング教育が全学年終了しました。
プログラミング教育は、あと1回、各学年2時間ずつ行われます。次回も楽しみです。
9月24日(金)の1・2校時に3年生が、3・4校時に4年生がプログラミング教育を行いました。今回も前回の1・2年生に引き続きまちづくり矢吹の岡嶋様、小針様に講師をお願いしました
【3年生】
3年生は、「スフィロ」という小型の球体ロボットをタブレットで操作する学習を行いました。クルクルと素早く動く「スフィロ」の動きが楽しくて大盛り上がりでした。
【4年生】
4年生も3年生と同じ「スフィロ」を使いましたが、昨年使っているので、慣れたものでした。後半は、体育館でグループになり、自分たちで「スフィロ」を使ったゲームを考え、遊ぶことができました。
4年生が体育館でゲームをしているとき、奇跡的な映像が撮れましたので動画で紹介します。
9月30日(木)に無事故日数9,000日を達成しました。
毎朝、登校を見守ってくださる見守り隊の皆様、日頃より交通事故に遭わないよう子どもたちにお話しいただいている保護者の皆様、そして、地域全体で交通事故防止の意識を高めていただいている地域の皆様、本当にありがとうございます。
今日は、給食のデザートをパフェにしていただき、みんなで9,000日達成のお祝いをしました。今後も、交通安全に気をつけて安全な生活を送っていきます。