今日の出来事
12月13日(火)の放課後、先日プロジェクター試写会でお世話になった三英堂さんがお見えになり、プロジェクターで映像を投影する場所の確認を行いました。



体育館のどの場所に投影するか、できるだけ見やすい場所を探し、その映り方を確認しました。
その結果、体育館の前面ではなく、側面に投影することに決まりました。
「如何にきれいに映すか」にこだわるみなさんに、「プロ魂」を感じました。
様々な方々に関わっていきながら、着々と準備が進んでいます。
今日の出来事
12月13日(火)、5校時目の授業の様子です。
【1年生】 生活科



【2年生】 算数



【3年生】 算数



【4年生】 社会



【5年生】 理科



【6年生】 外国語



学期末ということもあり、多くの学年がテストを行っていました。
今日の出来事
12月12日(月)の放課後、5年生の子どもたちが三神幼稚園から畳を運びました。
これは、今週予定されている「お茶会」に向けた準備で、学年だよりで呼びかけ、協力できる保護者の方や子どもたちで行いました。

「お茶会」は、三神幼稚園で年4回ほど、実施していると聞いていたので、小学校でも取り組みたいと考えていました。今回、それが実現するということで、うれしく思っています。
矢吹町諸流茶道連合会の方々にご協力をいただき、実施します。
今日の出来事
12月9日(金)の5校時目に、5年生が体育の授業でマット運動を行っていました。







多様な場を作り、前転、後転、開脚後転、側方倒立回転、ネックスプリング等、様々な技に挑戦していました。
多くの子どもたちが怖がらずに挑戦していて、素晴らしかったです。
今日の出来事
12月9日(金)の4校時目に、2年生が体育の授業で跳び箱遊びを行っていました。








2年生は、開脚跳びやかかえこみ跳びにつながる動きを様々な場で練習していました。このような基本の動きが技の習得には、不可欠です。特に、腕で支持する動きが多く取り入れられていました。
技の練習に入るのが楽しみです。
今日の出来事
12月9日(金)の3校時目に、1年生が体育の授業で跳び箱遊びを行っていました。








1年生は、今日が初めての跳び箱遊びでしたが、繰り返したくさん跳ぶことによって怖さを少しずつ乗り越え、楽しそうに跳べる子が増えてきました。
12月9日(金)の2校時目に、3年生が体育の授業で跳び箱運動を行っていました。








開脚跳びの他に、台上前転も練習していました。
踏切、空中姿勢が良くなってきました。着手からの切り替えしがしっかり行えると着地も決まってきます。より美しい跳び方になるよう、みんながんばっていました。
今日の出来事
12月8日(木)の18:00から、創立150周年記念式第3回実行委員会を開催しました。
実行委員の方には、まず、体育館に集まっていただきました。
三英堂事務機さんの協力により、10,000ルーメンのプロジェクターをお借りし、記念式を盛り上げるための企画を進めているところですが、そのデモンストレーションを実行委員会の皆様に見ていただきました。

その後、視聴覚室に移動し、1月20日(金)には、日本講談協会による「講談会」を実施すること、1月21日(土)に創立150周年記念式と凧あげ大会を行うことを確認し、前日の準備、当日の運営について話し合いました。


最後に、来賓の皆様への案内状の袋詰め作業を行い、終了しました。

10月から1ヶ月に一度、実行委員会を開催させていただきました。お忙しい中、出席くださいました、実行委員の皆様、ありがとうございました。
あとは、前日の準備、当日の運営をよろしくお願いいたします。
※デモンストレーションで使用した動画を「三神小チャンネル」にアップしますので、ご覧ください。
今日の出来事
12月8日(木)の昼休みに、2学期最後の移動図書館「よむよむ号」がやってきました。





冬休みに読みたい本を借りることができるということもあって、たくさんの子どもたちが本を借りていました。
子どもたちの貸し出しの様子を撮影していると、5年生の子どもたちが、収穫したお米を先生方にプレゼントしてくれました。

今日の出来事
12月8日(木)の2校時目に、5年生が「食に関する授業」を行いました。今回も善郷小学校の栄養技師、大木先生に講師をお願いし、指導していただきました。








授業は、「バランスンの良い食事をしよう」ということで、紙上バイキングにチャレンジしながら、自分が選んだ料理やその理由を発表し合いました。
その後、大木先生から食事の基本形態と栄養のバランスについて指導していただき、その指導を受けて、はじめの紙上バイキングの振り返り、改めて紙上バイキングを行いました。
子どもたちは、自分の選んだ料理を写真に撮り、ロイロノートで交流していました。
大木先生にご指導いただいた、「主食・主菜・副菜の量割合は、1:1:2」ということを子どもたちはしっかりと意識していました。