2月2日(水)の3校時目に6年生が、4校時目に1年生が千葉先生と一緒に体育館で体育の授業を行っていました。
【6年生】
先週、動画チャンネルにアップした「シンクロ跳び箱」ですが、今日は、その発表会でした。









開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転、横跳び越しなど、様々な技を組み合わせながら、リズムよく跳んでいました。
全員が開脚跳びで跳べることに加え、複数の技を習得している6年生。6年間の学習の成果がこの「シンクロ跳び箱発表会」に凝縮されていました。
※6年生の「シンクロ跳び箱」は、動画「三神チャンネル」にアップしてありますので、ご覧ください。
【1年生】
1年生の体育では、千葉先生、担任、支援員の3人体制で授業を行っていました。密を避けるため、なわとびとボールけりの2つに分かれて行っていました。






なわとび記録会が延期となりましたが、子どもたちは、なわとびの練習を重ねるたびに、どんどん上達しています。
また、ボールけりをしている子どもたちも、ゴールまでの距離を延ばしたり、けり方を工夫したりして楽しく行っていました。
6年生も1年生もしっかりとマスクを着用するとともに、呼気が激しくならないよう気をつけ運動に取り組んでいました。
今日の出来事
2月1日(火)の5校時目に6年生がオンライン授業を試行的に実施しました。
また、4年生では、昨日の研修を受けて、オンライン授業ができるようGoogle Classroomの設定を行いました。
【6年生の様子】

机の上にタブレットが置かれています。分かるでしょうか。
本日、かぜ症状等で自宅待機となった子どもを対象に、オンライン授業を実施しました。
社会科の授業ですが、タブレット越しに授業に参加している様子です。教師の一斉指導の時には、教師の指示により、教科書を読んだり、資料で調べたり、自宅でそれぞれ行っています。

また、ペアやグループの話し合いでは、タブレットの周りに子どもたちが集まって、意見を交流させています。


教室にいる子どもたちも、オンラインで参加している子どもたちも、いつもの教室で授業しているような雰囲気を感じながら、落ち着いて学習していました。
【4年生の様子】
6校時目には、4年生がGoogle Classroomの設定を、それぞれのタブレットを使って行っていました。


Google Classroomにログインするためのメールアドレスの入力やパスワードの設定を注意深く行っていました。
そして、全員がGoogle Classroomを使ってオンラインでつながることができました。


それぞれのタブレットに学級全員の顔が表示されると、子どもたちは、大喜びでした。
少しずつオンライン授業の準備が整ってきました。学級閉鎖や臨時休業の際には、学年の発達段階に応じてオンライン授業を行っていきます。
今日の出来事
2月1日(火)、5校時目の授業の様子です。
【1年生】生活科の学習で、今までの観察記録をまとめていました。


【2年生】国語の学習でワークを終わらせて、読書をしていました。


【3年生】国語の学習で、タブレットを使ってローマ字の学習をしていました。


【4年生】社会科で、国際交流の取り組みについて学習していました。


【5年生】外国語の学習で、キートン先生と単語の発音の練習をしていました。


【6年生】社会科の学習で、歴史の学習をしていました。


それぞれの学級で子どもたちは落ち着いて学習していました。また、ソーシャルディスタンス、マスクの着用、換気等、感染症対策を行って授業を行っていました。
今日の出来事
1月31日(月)の放課後、教職員でオンライン授業に向けて研修を行いました。
オンライン授業を実施するにあたり、本校ではGoogle Classroomというアプリを使って行います。その際、各学級のClassroomを作成する必要があります。
今回は、研修主任の説明により、それぞれの学級のClassroomを作成しました。


次回は、実際にオンライン授業をするための研修を行います。
今日の出来事
1月31日(月)、本日の給食から、食堂で給食を食べる学年を少なくしました。9月から5年生が家庭科室で給食を食べていましたが、それに加え、6年生も教室で給食を食べることにしました。
【各教室の様子】




【食堂の様子】


また、歯みがきやフッ化物洗口も当面の間、行わないこととしました。
さらに、ソーシャルディスタンスを確保するために、給食後の片付けは一斉に行わず、食べ終わった子どもから静かに食器を片付け、読書をすることとしました。



新型コロナウイルスの感染急拡大が止まりませんが、本校としましても、ソーシャルディスタンスの確保、手洗いや手指の消毒の徹底、定期的な換気を行うとともに、「学年間の交流を行わないこと」を基本として、できる限りの対策を講じて参ります。
なお、清掃も当面の間、学級清掃としました。
今日の出来事
1月31日(月)の2・3校時目に、5年生が家庭科でエプロン製作を行いました。
今回もソーイングママより、川上様、藤井様、渡辺様、和田様、荒川様にお越しいただき、ミシンの使い方を教えていただきました。





前回(1月26日(水))の2時間と、今回の2時間の計4時間で、多くの子どもたちが巾着とエプロンを完成させることができました。

ソーイングママの皆様、ありがとうございました。
今日の出来事
1月28日(金)の給食は、インドのメニューでした。
【給食の献立】
〇 世界の料理~インド~
牛乳、むぎごはん、挽き肉のカレー、ポテトサラダ

今週は、世界の料理というテーマでつくられた給食をいただきました。調理員さんたちもつくったことがないというメニューもあり、苦労してつくってくださいました。
いつもおいしい給食を食べることができることに感謝するよい機会となりました。
これからも、感謝の気持ちをもって、食事をしていきたいですね。
今日の出来事
1月27日(木)の給食は、イタリアのメニューでした。
【給食の献立】
〇 世界の料理~イタリア~
牛乳、魚介のスパゲッティ、イタリアンサラダ
今日は、イタリアのメニューということで、スパゲッティでした。スパゲッティは、イタリア料理で使われる麺類であるパスタの一種で、断面が円形で紐のように細長いものをいうそうです。
今日の出来事
1月27日(木)の2校時目に授業力スキルアップ訪問を行い、5年生の算数の授業を福島県教育庁県南教育事務所 指導主事 鈴木美沙歩 様に見ていただきました。
5年生では、算数で「百分率とグラフ」という単元を学習しています。今日の授業では、20年前の給食の人気メニューと今の給食の人気メニューを帯グラフで比較し、違いを読み取るという授業でした。






5年生の子どもたちは、今までの学習を生かし、多様な角度から資料を読み取っていました。
その読み取りの中から生まれた疑問に対して、子どもたちは試行錯誤しながら答え導き出していました。
その様子を見て、子どもたちの思考力が高まってきていると感じました。
ご指導いただいた鈴木指導主事にも、子どもたちの考える力をほめていただきました。
今日の出来事
1月26日(水)の5・6校時目に、5年生が家庭科室でエプロン製作を行いました。
今回もソーイングママより、川上様、泉川様、藤井様、遠藤様、社会福祉協議会の長田様にお越しいただき、ミシンの使い方を教えていただきました。
最初は、12月の続きで、巾着袋を作りました。





巾着袋づくりが終わると、いよいよエプロンづくりに取りかかりました。



授業の終わりに、完成した巾着袋を持って、写真撮影を行いました。

5年生の子どもたちは、上手にできた巾着袋を見て、満足感いっぱいの笑顔を浮かべていました。また、ボランティアで協力いただいたソーイングママの皆様も、楽しかったと笑顔いっぱいでした。
次回は、1月31日(月)に行います。その際も、ソーイングママの皆様にご協力いただくことになっています。どうぞ、よろしくお願いいたします。