今日の出来事
6月19日(月)の5校時目に、2年生が算数の授業研究会を行いました。
本時の目標は、「10や100のまとまりに着目し、クリップの数を数えることができる」でした。
はじめに、たくさんのクリップを数える場面を電子黒板で投影し、どうやったら早く数えられるか、子どもたちと考えました。


子どもたちは、担任からロイロノートで送られた画面を見ながら課題解決に取り組みました。



子どもたちのタブレットの操作、すごいです。
10のまとまりで囲んだり、色分けをしたりしながら、自分なりの方法でクリップの数を数えていきました。
その後、全員の考えを共有し、そのような数え方が早く、簡単に、正確にできるか話し合いました。



子どもたちは、10のまとまりや100のまとまりを使って数えるとよいことに気づき、算数日記にまとめていました。
授業後は、先生方とICT支援員で事後研究会を行いました。
事後研究会では、「タブレットや電子黒板の使い方が効果的だった。」、「2年生の子どもたちのタブレットの操作スキルが高い。」、「子どもたちが協力して学習する姿が多く見られた。」など、多くの成果が先生方から出されました。
ICT支援員さんからも、「タブレットを使うときと、使わないときの約束が、きちんと決められ、守られていた。」という貴重なご意見をいただきました。
2年生の子どもたちの学習意欲が高いこと、学習する際の約束がしっかりと身についていること、これらは、大変すばらしいことだと思います。
次の授業研究会は、来週の月曜日(6月26日)。4年生で行う予定です。
6月19日(月)、「矢吹町学校運営協議会 三神小学校区部会」を開催しました。
9:40より、三神幼稚園の授業参観を行いました。




10:20より、三神小学校の授業参観を行いました。






授業参観後、子どもたちの様子や今年度の部会のテーマ「4つの提言」について、話し合いました。
次回は、7月12日(水)の本日の日程と同様に開催します。
その際、委員の方々だけでなく、本校や三神幼稚園の保護者の皆様から参加を募り、授業参観、並びに、懇談会を行う予定です。
多くの皆様の参加をお願いしたいと考えています。
今日の出来事
6月16日(金)の放課後に、「すららドリル活用研修会」をオンラインで実施しました。
現在、矢吹町では、子どもたちの個別最適化に対応するため「すららドリル」を使っています。
本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に使ったり、授業の中で使ったり、宿題として使ったりしています。
しかし、まだまだ活用できるところがたくさんあるということで、今年度、計4回の研修会を行うこととしました。
今回は、「ラーニングデザイナーの使い方」を学びました。


今回も、リーディングDX事業で協力していただいている「三英堂事務機」と「RICOH」さんにお世話になりました。
今後も、「すららドリル」の効果的な活用の仕方を研修していきます。
今日の出来事
6月16日(金)の朝の時間に、MTVで放送委員会が「先生インタビュー」と「どっちがやっているでしょう?」を行いました。
【はじめの言葉】

【先生インタビュー】

【どっちがやっているでしょう?】
〇氷水に手をつけているのは?

〇水の入ったバケツを持っているのは?

【エンディング】

次回をお楽しみに~!
今回のMTVもYouTubeで限定配信する予定です。
今日の出来事
6月15日(木)の昼休みに、移動図書館「よむよむ号」がやってきました。





どの学年の子どもたちも、嬉しそうに本を選び、貸し出しをしていました。
今日の出来事
6月15日(木)の4校時目に、1年生が国語の授業を行っていました。






子どもたちは、ひらがなの学習を行っていましたが、筆順に気をつけながら、丁寧に書いていました。

1年生でも、電子黒板は、大活躍です。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、2年生が算数の授業を行っていました。
「長さのたんい」の学習をしていましたが、長さのたし算や引き算の学習をしていました。




子どもたちは、担任の先生の説明を集中して聞いていました。その集中のわけは・・・

電子黒板の活用です。ノートと同じマス目の映像を映し、色分けをしながら教師が説明しています。
子どもたちは、電子黒板の書いている通りにノートに写せば、ノートの使い方も自然と覚えていきます。
【おまけ】

先日行った「トマトの芽かき」ですが、芽かきで切ってしまったわき芽が、水に浸してありました。
いずれ根が出てくるということで、様子を見ているようです。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、3年生が算数の授業を行っていました。




「100-79」の計算を暗算で答えを求めるという学習でした。
子どもたちは、自分の考えを発表し合っていました。
はじめは、言葉だけで説明していた子どもも、自分の考え方がなかなか伝わらないと思うと、自然と黒板を使って具体的に説明していました。
互いに伝え合おうとする姿勢が、素晴らしいと感じました。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、4年生が図工の学習をしていました。






「イメージにあった表現方法を使って、色づくりや筆使いを工夫して作品をつくろう。」というめあてで、工夫して色塗りをしていました。
完成が楽しみです。
今日の出来事
6月15日(木)の3校時目に、5年生が算数の授業を行っていました。
小数のわり算の学習でした。





わる数を整数にするということを確認し、様々な小数のわり算にチャレンジしていました。
友だちと相談したり、教え合ったりしながら協力して学習していました。