今日の出来事
2月2日(金)の朝の時間に、体育館で「豆まき集会」が行われました。
運営委員会の子どもたちが企画・運営してくれました。



まずは、自分の追い出したい鬼を描いた紙を掲げて、年男と年女が豆の代わりとした新聞紙を投げました。





次に、学級で考えた追い出したい鬼を追い出そうとすると、鬼が出てきたので、子どもたちは、大喜び。
鬼に向かって豆(新聞紙)をぶつけていました。



鬼は、子どもたちの勢いに押されて、逃げていきました。
企画、運営をしてくれた運営委員会の子どもたちのおかげで、楽しい豆まき集会となりました。
また、この機会に自分を見つめ直し、よいところを十分伸ばし、改善したいところをしっかりと改善できるよう、心がけてほしいと思います。
今日の出来事
2月2日(金)の朝の様子です。








なわとびをする子どもや長なわを練習する子どもたちが増えきました。
朝からみんな元気にがんばっています。
今日の出来事
2月1日(木)の縦割り清掃の様子です。
今日から5年生を班長として縦割り清掃がスタートしました。









5年生の子どもたちは、班長として役割分担をしたり、6年生のアドバイスを受けて指示を出したりして、がんばっていました。
今後、5年生は、6年生から多くのものを引き継いでいきます。
5年生のさらなる成長が楽しみです。
今日の出来事
1月30日(火)の清掃の時間に、1~5年生が6年生の班長さんに感謝の心を込めて「ありがとうございました。」のあいさつを行いました。
これは、今月の最後の縦割り清掃だったこの日、6年生が班長を務めるのが最後となったためでした。














2月からは、5年生が縦割り清掃の班長となります。
6年生のみなさん、1年間、班長として下級生をリードしてお掃除をしてくれてありがとうございました。
今後は、5年生班長さんのサポートをよろしくお願いします。
今日の出来事
1月29日(月)の昼休みの子どもたちの様子です。
今日は、気温も上がり、外で遊ぶ子どもたちが多くいました。







ほとんどの子どもたちがジャンパーなどを着ないで元気に遊んでいました。
今日の出来事
1月29日(月)の給食の様子です。
今日から給食の席の並び順が変わりました。
給食後、歯みがき、教室への移動をスムーズに行うために並び方を変えました。






歯みがきも音楽に合わせて、丁寧に行っていました。


歯みがき後の教室への移動も、混雑することなくスムーズに移動していました。
今日の出来事
1月28日(日)の10:30から、矢吹町文化センターで「さわやか詩集表彰式」が行われました。
三神小学校からは、8名の受賞者のうち7名が表彰式に出席しました。
表彰式では、最高賞である大滝清雄賞を受賞した6年生と、さわやか賞を受賞した3年生が、壇上で教育長様より賞状を授与されました。
【大滝清雄賞】

【さわやか賞】

また、入選の6名については、名前が呼ばれ、代表の矢吹中学校の生徒が賞状をもらいました。
【入選】





そして、大滝清雄賞を受賞した6年生とさわやか賞を受賞した3年生の2人が壇上で、詩の朗読を行いました。


2人とも、堂々と発表することができました。
今日の出来事
1月26日(金)の2校時目の休み時間に、4年生が体育館でながなわの8の字跳びの練習を行っていました。






リズムよく入ることができるようになってきて、連続記録が伸びてきているようです。
引っかかってしまった子にも、優しく声をかける子どもたちがいました。
チームワークのよい4年生の姿が見られて、嬉しく感じました。
今日の出来事
1月26日(金)の2校時目に、2年生が「子どもの体力向上教室」を行いました。
これは、3年生が先日行った、矢吹町が推進している「矢吹町スポーツ✕デジタル振興プロジェクト」の一つで、子どもの体力向上を目指す取り組みです。







バランス感覚を養ったり、走ったり、ボールを投げたり、打ったりして、45分間たくさん身体を動かしていました。
子どもたちは、ずっと動きっぱなしでしたが、疲れた様子を見せず、授業が終わってからも、もっとやりたいと話していました。
また、先日3年生で行った「イングリッシュ・スポーツ・キャンプ」の様子が、矢吹町のホームページに掲載されていました。
https://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page009771.html#1nenme_1
こちらも、ぜひ、ご覧ください。
今日の出来事
1月25日(木)の2・3校時目に、3年生が森の案内人の中野先生と武藤先生に教えていただきながら、「おすわりくまさん」作りを行いました。








木の部品を木工用ボンドで接着しながら、思い思いの作品を作っていました。
中野先生、武藤先生、ありがとうございました。