今日の出来事
6月8日(木)の3校時目に、1年生がICT支援員さんにタブレットの使い方を教えていただきました。




本校では、認知機を高めるために「コグトレオンライン」を使っています。
今回は、「コグトレオンライン」のアプリの始め方や問題の選び方、進め方などを一つ一つ確認しながら、問題にチャレンジしていきました。
子どもたちは、正解するたびに大喜びでした。
2~6年生は、家庭へのタブレットの持ち帰りを行っていますので、ご家庭でも、どんどんチャレンジさせてほしいと思います。
1年生は、7月ごろから持ち帰りを始める予定です。
今日の出来事
6月8日(木)の朝の時間に「緑の少年団活動」を行いました。







花壇や畑など、それぞれの学年に割り当てられた場所の除草を行いました。
子どもたちは、それぞれの場所で責任をもってきれいに除草してくれました。
今日の出来事
6月7日(水)の6校時目に、クラブ活動が行われました。




写真は、家庭科クラブで「ポップコーンづくり」をしている様子です。
今年度は、サバイバルクラブとITクラブが新設されました。
サバイバルクラブは、地域おこし協力隊の方に、ITクラブは、ICT支援員の方に協力していただいています。
今回は、家庭科クラブの写真しか撮影していませんでしたが、つぎの活動では、それぞれのクラブを紹介していきたいと思います。
【おまけ】
家庭科クラブの人?

今日の出来事
6月7日(水)の給食の時間に、月曜日から勤務していただいている新しい支援員さんの紹介を行いました。
【2年生教室】

【食堂】

1年生の子どもたちには、月曜日に紹介したので、今日は、2~6年生の子どもたちへの紹介となりました。
主に、低学年の子どもたちの支援を行っていただく予定です。
今日の出来事
6月7日(火)の3校時目に、1年生が、図工で絵を描いていました。






子どもたちは、普段使わない細長い画用紙に、思い思いの絵を描いていました。
長い画用紙を横にもう1枚貼り付けて、さらに長くしたり、長い画用紙の中で、四季を表現したりして、自由な発想で楽しく絵を描いていました。
今日の出来事
6月7日(水)の4校時目に、5年生が理科室で理科の授業を行っていました。
メダカのたまごを解剖顕微鏡で観察しているところでした。



すると、ある子どもが解剖顕微鏡のレンズの部分をタブレットで撮影し始めました。
「うまく撮影できるのかな?」
そう思ってのぞいてみると・・・




「タブレットのカメラ機能、恐るべし!」
撮影できることが分かると、子どもたちは、次々に撮影をはじめ、さらには、動画で撮影する子どもも出てきました。
「子どもの発想も恐るべし!」
メダカのたまごの中が動いている様子がよく分かり、スケッチすることより、動画で撮影することで、タブレットを使う価値が、ぐっと高まったと感じました。
さらに、この動画と感想などを結び付けるために、ロイロノート等を使うと、紙だけより一層効果的だと思いました。
今日の出来事
6月7日(水)の3校時目に、歯科衛生士の野崎先生にご指導をいただき、6年生が教室で「よい歯の教室」を実施しました。
「歯周病を予防しよう!」というめあてで授業を行いました。







今日の出来事
6月7日(水)の3校時目に、歯科衛生士の宮本先生にご指導をいただき、4年生が教室で「よい歯の教室」を実施しました。
「かむことの大切さを考えよう!」というめあてで授業を行いました。








今日の出来事
6月7日(水)の2校時目に、歯科衛生士の野崎先生にご指導をいただき、3年生が食堂で「よい歯の教室」を実施しました。
「おやつとむし歯の関係について考えよう!」というめあてで授業を行いました。






今日の出来事
6月7日(水)の2校時目に、歯科衛生士の宮本先生にご指導をいただき、2年生が教室で「よい歯の教室」を実施しました。
「鏡を見て前歯をしっかりみがこう!」というめあてで授業を行いました。







