6月24日(水)、今年度3回目の「緑の少年団活動」が行われました。
今回は、どの学年も校庭の除草を行いました。自分たちが体育の授業や休み時間等の遊び、スポ少の練習等で使っている校庭に、「ありがとう」という感謝の気持ちを持って、どの子も一生懸命草むしりを行いました。
また、6年生は1年生の面倒を見ながら一緒に草むしりをするほほえましい姿も見られました。
梅雨時のため、どうしても草が生えやすくなってしまいます。次回の活動も一生懸命草むしりを行って、安全で気持ちのよい環境をみんなでつくっていきたいと思います。



6月19日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。
国語や算数、道徳や体育の授業が行われ、先生や友達の話をよく聞く姿、進んで発言や発表をする姿、一生懸命ノートを取る姿、真剣にタブレットに向き合う姿、友達と意欲的に学び合う姿、こういった素敵な姿が随所に見られました。
また、生き生きとした表情、笑顔、真剣な眼差しもたくさん見られ、とても充実した授業参観になりました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観並びに学級懇談会においでいただきましてありがとうございました。
お子様のがんばりをたくさんほめてあげてください。



6月11日(木)、5年生は、毎年お世話になっている菅野さんの田んぼをお借りして田植えの体験をさせていただきました。
はじめの式を行ってから、苗の植え方を菅野さんや農青連の方からご指導いただき、いざ田んぼへ。度胸よく田んぼに入る子、おっかなびっくり田んぼに入る子、それぞれでしたが、泥の感触を肌で感じながら苗を植えていきました。
植えていくうちにだんだんとコツをつかんでいき、線と線が交わったところに上手に植えている子が何人も見られました。
脚や腕、服がドロドロになりながらも意欲的に田植えをすることができました。「もう終わり?」「もっとやりたい!」といった声があちらこちらから聞こえました。みんな生き生きとしたとてもいい表情を見せていました。
今回は、教室では学べない貴重な体験学習をさせていただきました。秋の稲刈りが楽しみです。



6月10日(水)、町役場税務課の職員の方々が来校し、租税教室が行われました。
子どもたちにとって身近なようで遠い税金。これまでは税金について深く考えたことがあまりありませんでしたが、職員の方々に分かりやすく教えていただきました。
税金の種類を知ったり、税金が自分たちの身の回りでどのように使われているかをみんなで考えたりしました。また、税金がなかったらどのような世の中になるかのDVDを見て税金の大切さを学んだりしました。
最後に、1億円のレプリカを持たせてもらいました。どのくらい重いのかを体感することができました。
今回学んだことを生かし、税金についての関心を高めていきたいと思います。



6月10日(水)、3年生は沢尻地区のトマト農家関根さんの畑を見学させていただきました。
はじめに、ビニールハウスの中に入り、苗や花、赤く実ったトマトなどを見せていただきました。また、おいしいトマトを作るための栽培の工夫をたくさん教えていただきました。
子どもたちは準備していた質問を意欲的に行い、関根さんは一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
最後に、実際に実っているトマトを収穫させてもらい、そのトマトをおみやげにいただきました。
とても貴重な体験学習となりました。今回学んだことをこれからの学習にしっかり生かしていきたいと思います。



6月9日(火)、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、全学年の体育の授業に入っていただきました。
今回は、全学年マット遊びやマット運動を行い、前転や後転、その他の発展技のポイントや回るコツを、示範を交えて丁寧に教えていただきました。
アドバイザーの先生に教えていただいたことを意識して練習に取り組み、多くの児童が、まっすぐ回る・膝や足を閉じて回る・勢いを付けて回るなどができるようになっていきました。上手になったところをほめていただき、子どもたちは自信をつけていました。
今日教えていただいたことを忘れずに次回以降の学習に取り組み、「できた!」という喜びをたくさん味わっていきたいと思います。



6月8日(月)、プール開きが行われました。
昨年度は雨天により食堂での実施でしたが、今年度は天候に恵まれ、青空の下、プールで実施することができました。
土日明け、朝からの活動でしたが、校長先生や体育主任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。また、各学年代表の6名は、自分の目標を堂々と述べることができました。皆、立派な態度でした。
天候や気温・水温を見て、今日から水泳・水遊びの学習が始まります。安全には十分気をつけて、一人一人の目標が達成されるように授業を進めていきたいと考えます。
これからさらに暑くなり、体調を崩したり疲れがたまったりしてくるかと思います。子どもたちが体調万全で泳いだり遊んだりできますよう、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。



5月29日(金)に清掃開始式が行われ、6月3日(水)は3回目の縦割り清掃でした。
最高学年の6年生は、下級生を上手にリードし、率先して清掃に取り組みました。
下級生は6年生の指示をよく聞き、自分の役割をしっかり行いました。清掃を始めたばかりの1年生も一生懸命ぞうきんがけなどを行いました。
暑い日でしたが、体をしっかりと動かして縦割り清掃に取り組み、心地よい汗をかきました。これからも自分たちの学校をきれいにしようという気持ちで、意欲的な姿がたくさん見られることと思います。



5月29日(金)朝、全校生が体育館に集まって「清掃開始式」が行われました。
はじめに、担当の先生から縦割り清掃で大事にしてほしいことやB日程のときの清掃についての話がありました。みんな真剣に聞くことができましたが、特に6年生の姿勢や話の聞き方が立派で、さすが最高学年だと感心しました。
その後、6月の清掃箇所に移動し、6年生の班長を中心に、メンバーを確認したり、役割を分担したりしました。
臨時休業が長く続いたり、登校日は学級清掃だったりしたので、清掃ができなかったり、汚れが目立ったりしているところもあります。ぜひ、6年生を中心にしてみんなの力を合わせ、毎日気持ちよく学校生活を送ることができるように一生懸命清掃に取り組んでいってほしいと願います。



5月28日(木)、さわやかな青空の下、「朝の緑の少年団活動」が行われました。
はじめに、担当の先生からねらいや注意点等の説明を受け、各学年の担当箇所に移動して15分間活動を行いました。
学校のために、みんなのために、一生懸命草をむしったり球根を取ったりする姿が随所に見られ、一日のいいスタートを切ることができました。
安全で気持ちのよい環境を全校生でつくるとともに、ボランティアの心、愛校精神を育てていきたいと思います。


