4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
その一環として、今回は、郡山健康科学専門学校の先生を講師に迎え、「車いす体験」を実施しました。
実際に車いすについて調べた子どもたちからは、「車いすによって、足が不自由な人もいろいろなところにいけて便利だと思った」「町の中で、段差があるようなところは車いすは、たいへんだと思いました」などの感想をもちました。
今回の体験を通して、足の不自由な人の立場に立って、福祉の大切さを感じることができたと思います。




体育専門アドバイザーによる「とび箱運動」の授業を行いました。
跳び方の見本を見せてもらったり、跳ぶ時のポイントを教えてもらったりしたおかげで、楽しく「とび箱運動」をすることができました。
難しい跳び方に挑戦したり、もっと上手に跳べるように何度も練習したりする姿がたくさん見ることができ、うれしく感じました。




勤労感謝の日に合わせて、学校の教育活動の支えとなっている方々に対して感謝する会を開きました。
おいしい給食を作っていただいている調理員さん、学校の環境を整え、花壇や畑などの世話をしていただいている用務員さん、家から学校まで安全に送っていただいているバスの運転手さんに、全校生から色紙や花束で感謝の気持ちを伝えました。
三神小学校 五心の1つである「ありがとう」という感謝の心をこれからも大切にしていきたいです。



今年も三神芸能まつりが近づいてきました。 出演するのは、1年生です。学習発表会での発表内容を基にした劇「みんながみんな主人公~昔話オールスターズ~」とダンスです。
今日は、その内容を全校生に発表しました。
大きな声でしっかりと演技する姿がとてもかわいらしく感じました。
三神芸能まつりでは、地域の方々に笑顔を与えることができればと思っております。




秋深くなるこの季節。
1,2年生は、秋を見つけに、空港公園に行きました。
班ごとに、「まつぼっくりをゲットしよう」「あかい落ち葉を見つけよう」「いきものをさがそう」などが書かれたネイチャービンゴやスタンプラリーを楽しみながら、秋を体いっぱいで感じました。
また、班の友だちと仲良く行動することもできて、秋を満喫した日となりました。



学校保健委員会で、健康運動指導士の先生を招いて、「肥満の恐ろしさと予防方法」という内容で講義・実技を行いました。
まず、肥満になってしまうメカニズムや肥満になってしまったことで起こる生活習慣病について説明を受けました。
次に、家庭でも手軽にできる肥満予防の運動を教えてもらいました。
片足だし、肩胛骨のストレッチ、もも上げ運動などで、学校でもちょっとした時間に取り入れていきたいと感じました。
やはり大切なことは、いつも言われているように①食事 ②運動 ③睡眠に気をつけることだそうです。




10月28日(土)の学習発表会に向けて、各学年、これまでの学習を活かして、発表に向けた練習をがんばっております。
そのような中、6年生は、特別非常勤講師による合唱練習に取り組みました。発声の仕方、曲の盛り上げ方、姿勢や顔の表情など子どもたちの実態に応じて、熱心に楽しく指導していただきました。子どもたちは、指導のポイントにしたがって、一生懸命に練習しました。
すると、1時間の練習ではありましたが、高音の響きのある合唱へと変化していきました。
これからも、今回の指導を活かして練習に取り組んでいき、学習発表会では、素敵なハーモニーを披露したいです。



