全国学力・学習状況調査児童質問紙回答:6年生
2025年4月25日 13時20分4月24日(木)の午後に,6年生が全国学力・学習状況調査の「児童質問紙調査」にタブレットを使って解答しました。
この調査は,学習に対する考え方や態度,家庭での生活,普段のものの考え方,将来への展望などに関するアンケート的なものです。子どもたちは,自分のタブレットを操作して,どんどん質問項目に答えていました。
結果については,2学期に個別に配付されます。
4月24日(木)の午後に,6年生が全国学力・学習状況調査の「児童質問紙調査」にタブレットを使って解答しました。
この調査は,学習に対する考え方や態度,家庭での生活,普段のものの考え方,将来への展望などに関するアンケート的なものです。子どもたちは,自分のタブレットを操作して,どんどん質問項目に答えていました。
結果については,2学期に個別に配付されます。
今年度のALTとの国際理解活動が始まりました。
1学期は,ナタリア先生と一緒に学習します。4月22日(火)には,3年生と6年生,4年生の学習が始まりました。24日(木)には,5年生の学習が始まりました。
22日の給食の時間には,教頭先生が全校児童にナタリア先生を紹介し,英語であいさつをしました。教頭先生は,着任式では英語であいさつするほど英語が得意で,今年度の外国語活動や外国語科の学習で,ALTと一緒に指導してくださいます。楽しみですね!
4月18日(金)の業間の時間に,三神小学校校長室でJA寄贈本の贈呈式が行われました。
JA夢みなみ代表理事組合長の佐々木様,しらかわ地区統括部長兼センター長の鈴木様,三神支店長熊田様,本店企画部組織広報課長の野木様の4名の方が来校され,図書委員会委員長の一ノ瀬優衣さんと記録の佐久間来さんと6年生代表の蛭田楓さんが目録と寄贈本や学習資料を贈呈されました。
農業に関する学習資料に関しては,主に5年生が社会科や総合的な学習の時間に活用する予定です。
4月17日(木)の午前中に,6年生が全国学力・学習状況調査で,国語・算数・理科のテストを行いました。
全国学力・学習状況調査の目的はいくつかありますが,学校では,児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として行っています。
6年生の子どもたちは,これまでの学習を生かして,3教科のテストに挑みました。
4月17日(木)6時間目に,令和7年度第1回目の委員会活動を行いました。
今年度は,4年生から6年生の51名での活動で,6つの委員会(運営,体育,保健,図書,放送,給食)で始動しました。6年生の子どもたちが中心になって話し合いを進め,組織作りと年間活動計画の作成等を行いました。
今年度も,子どもたちの創意・工夫が1つでも多く実現できるよう,先生方も支援していきます。三神小学校の子どもたちが仲良く,楽しく活動できるような取り組みを期待しています。
4月17日(木)に,5年生の大塩香菜美さんが広報「やぶき」の『やぶっき子museum』の取材を受けました。
今回は,書写の作品が掲載される予定です。どんな作品が載るかお楽しみに!!
4月16日(水)の朝の時間に,登校班長会を行いました。
今年度第1回目の登校班長会で,始業式・入学式から現時点までの登校の様子を確認しました。危険箇所や新入生の登校の様子,登校時の問題等を報告して,対応策を考えました。
1年間,安全を最優先して,無事故で登校できるようにしてほしいです。
下校も含めて,無事故記録を伸ばしていきましょう。
4月16日(水)の昼休みの時間に,清掃開始式を行いました。
全校児童での清掃は,縦割り班清掃です。1年生は5月の連休が明けてから参加するので,今回は,2年生から6年生での式となりました。
班のメンバーと清掃の仕方を確認した後,実際の清掃場所に移動して,清掃活動をしました。
1年間の清掃活動となります。きれいな学校を続けていけるよう,協力して活動してほしいです。
4月14日(月)と15日(火)に,学校司書の矢吹和美先生の指導の下,図書室の使い方のオリエンテーションを行いました。
1年生は,もう少し学校生活に慣れてから行う計画となっておりましたので,今回は2年生から6年生を対象として行いました。
図書室の使用の目的やルール,マナー等の説明があり,その後,図書室の本の分類について,番号で分かれており,その番号を見て必要な本を見つけることができることなどを教えていただきました。
昨年度は,読書の質・量ともに向上の様子が見られましたので,今年度も進んで読書に取り組んでほしいです。
4月10日(木)の昼休みの時間に,矢吹町移動図書館「よむよむ」の今年度最初の来校がありました。
今年度も月初めの木曜日を基本として,毎月来校される予定です。また,今年度も図書ボランティアの吉田広子さんに支援していただけることになっています。
昨年度,子どもたちは読書への関心が高まる姿がたくさんありましたので,今年度も子どもたちの関心を引き続き高め,読書に親しみ,本の世界に浸る喜びを味わわせていきます。ご家庭でも「家読」への取り組みで,子どもたちの読書活動の支援をお願いいたします。