5月12日(月)と13日(火)に運動会全体練習を行いました。
12日(月)は,雨は止みかけていましたが,校庭がぬかるんでいるため,体育館で,入場前の整列の仕方から入場の仕方,開会式,応援合戦,ラジオ体操等の練習をしました。返礼の仕方や返事,代表児童の動き方など,まだまだ改善の余地はありますが,各学年で練習してきた成果が現れる場面も見られました。
13日(火)は,前日とは打って変わって,素晴らしい五月晴れになり,少し暑い中ではありましたが,校庭での練習を行いました。校庭での初めての全体練習ということもあり,高学年の児童は手本となるきびきびとした姿を見せていました。この日は,閉会式や開会式の退場の仕方,応援合戦等を練習しました。少し暑い中で,最後まで集中して取り組んでいました。
5月12日(月)の練習風景
5月13日(火)の練習風景
5月9日(金)の朝の時間に,5月の登校班長会を行いました。
始業式・入学式から1か月が経ち,登校の状況も落ち着いてきた時期ですが,再度安全な登校の確認をしました。
挨拶が元気にできるようになった班や1年生が上級生の言うことを聞いて安全に登校できている班もありましたが,年度が変わり,通勤の車の状況の変化に気付き,道路の横断時に注意しなければならないことを反省に挙げる班もありました。
各登校班の班長が意見交換をしている姿に,成長と頼もしさを感じました。これからも,班員の安全第一で,無事故記録を伸ばしていきましょう。
5月8日(木)には,町の移動図書館「よむよむ」が来校しました。
今回は,昼休みに運動会紅白リレー練習が予定されており,時間が重なるため,はじめにリレー選手に貸し出しをし,その後,学年ごとの貸し出しになりました。
今回も,たくさんの子どもたちが我先に本を選ぶ姿があり,本への興味の高さが継続されていることを感じました。
5月8日(木)には,2年生が1年生に学校を案内する学校探検を行いました。
6つのグループに分かれて,2年生が1年生を校舎内の様々な教室等を案内しました。校長室や職員室,保健室に入るときには,「失礼します。学校探検できました。入ってもいいですか。」などの挨拶をしっかりして,2年生の子どもたちがリーダーシップを発揮して活動していました。1年生の子どもたちも,2年生をまねて挨拶ができたり,室内にいる先生方に質問したり,緊張した様子もなく活動できていました。2年生がタブレットで入室した教室の説明を見せたり,自分の知っていることを伝えたりする姿は,まさに1年生の1つ上の先輩,お兄さん,お姉さんの堂々とした姿でした。1年生も安心して活動できていたようです。
2年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!!
5月8日(木)には,トマト農家の佐久間さんとJA職員の鈴木さんを講師に迎えて,2年生がミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。
植木鉢の土の量や苗を植えるための穴の開け方,植えた後の苗の育て方について,丁寧に教えていただき,2年生の子どもたちは楽しく学習ができました。
大事なこととして,苗を優しく大切に育てるために,苗に直接水をかけないことを学習した2年生の子どもたちでした。
5月8日(木)の朝の活動の時間に,緑の少年団活動として,校庭の除草作業を行いました。
昨年度の終わりごろ(2月から3月にかけて),用務員の田口さんが校庭の整備をしてくださったこともあり,現在のところ校庭が走りにくくなるほどの草の伸びはありません。それでも,子どもたちは20分程度の作業で各学年直径60㎝程度の金ダライがいっぱいになるくらいの草を取ることができました。
自分たちの競技する場所は自分たちできれいにして運動会を迎えることができると,子どもたちの運動会に向けての意気込みも高まることと思います。
緑の少年団活動は1年間を通して実施します。今後,学校の緑化活動にも取り組みます。自然環境豊かな三神小学校の緑が豊かに,そしてきれいになるよう,子どもたちと一緒に活動していきます。
学校では,5月17日(土)の運動会に向けて,準備や練習が始まりました。
5月1日(木)の昼休みには,3年生以上の児童が鼓笛練習をしました。3・4年生は体育館で演奏しながらの行進の練習を,5・6年生は校庭で行進の後の隊形移動の練習をそれぞれに行いました。
少し気温の高い中でしたが,子どもたちはやる気を持って集中して取り組んでいました。
5月1日(木)には,1年生と2年生がナタリア先生との国際理解活動を行いました。
ナタリア先生の自己紹介の後,アルファベットを体で表現したり,数を英語で数えたりする活動をして,外国語に触れ合いました。
今回の国際理解活動で,全ての学年が今年度の外国語に親しむ活動がスタートしました。ナタリア先生との活動は,夏休み前までの予定です。よろしくお願いいたします。
4月30日(水)には,三神幼稚園の年長園児が来校し,2年生と交流をしました。
2年生の子どもたちは,5つのブースを作り,それぞれに本を選んで年長園児に読み聞かせをしました。読み聞かせが早く終わったグループは,読んだ本に関するクイズを出して読み聞かせの振り返りをして楽しみました。交流の目的等を考慮して,読み聞かせは3つのブースを回ったところで終了し,その後は,「小学校あるなしクイズ」をしました。2年生の子どもたちが,小学校での学習や生活に関する内容についてクイズを出しました。年長の園児たちは小学校への興味・関心が高いということで,一生懸命に考えて答える園児たちの姿がたくさんありました。その様子を見て,2年生の子どもたちも満足した様子でした。
今後も,他の学年の子どもたちや委員会の子どもたちとの交流会が予定されています。それぞれの交流会が子どもたちにとって有意義であるように進めていきます。
4月25日(金)に,全校児童が参加して,新入生歓迎会を行いました。
6年生が企画・運営をし,5年生が運営に協力しました。
6年生が1年生と手をつないで入場し,体育館のステージに案内しました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ,1年生一人ひとりがマイクを使って自己紹介(名前と好きなもの)をしました。その後は,縦割り班(清掃班)に分かれて班ごとの自己紹介をして交流しました。縦割り班での交流が終わると,メインイベントの交流ゲームで,「じゃんけん列車」や「もうじゅう狩り」をしました。たくさんの上級生に声を掛けられ,楽しくゲームに参加する1年生の姿がたくさんありました。ゲームで交流した後は,2年生から歓迎のプレゼント(メダル)の贈呈がありました。1年生のお兄さん,お姉さんになった2年生の誇らしげな姿も見られました。最後に,1年生から元気なお礼の言葉が発表され,6年生と1年生が手をつないで体育館を退場して,歓迎会を終えました。
1年生から6年生までが楽しく交流できた会になりました。企画・運営をしてくれた6年生の皆さん,協力してくれた5年生の皆さん,ありがとうございました。今回のイベントがスタートで,今年度の様々な行事が始まります。6年生のリーダーシップに期待します。