新ALT
2018年8月28日 15時37分7月末に帰国されたエミリー先生の後任として、新しい英語指導助手(ALT)の先生(エイシャ・オスティン)が矢吹町に着任されました。
本日、三神小学校にお越しになり、リード先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。授業を行うことが初めてだったので、とってもドキドキしたそうです。しかし、とっても楽しかったそうです。
これからも、リード先生、エイシャ先生と一緒に、楽しく外国語活動を行っていきたいと思います。
7月末に帰国されたエミリー先生の後任として、新しい英語指導助手(ALT)の先生(エイシャ・オスティン)が矢吹町に着任されました。
本日、三神小学校にお越しになり、リード先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。授業を行うことが初めてだったので、とってもドキドキしたそうです。しかし、とっても楽しかったそうです。
これからも、リード先生、エイシャ先生と一緒に、楽しく外国語活動を行っていきたいと思います。
みなさんは、フッ化物洗口をご存じでしょうか?
このフッ化物は、「虫歯菌を抑制する」「歯を強くする」等のはたらきがあると言われています。そこで、このフッ化物が入った洗口液で1分間うがいをすることが、フッ化物洗口です。
このフッ化物洗口に向けて、1学期末に練習をしてきたこともあり、子ども達は、スムーズにうがいをすることができました。
これから、週に1回実施していきます。
この「フッ化物洗口」とともに、「歯磨き」「甘味の適正摂取」に気をつけて
虫歯予防をしていくことが大切になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
今年の夏休みは、子ども達の体調を心配する程、本当に暑い日が多かったです。そのような中ではありましたが、子どもたちの元気な声が校舎内に響くと、いよいよ2学期が始まったという感じを受けました。
また、始業式では、しっかりとした態度でのぞむことができ、心身の成長を感じることができました。校長先生からは、2学期に向けて次のことを子どもたちに話しました。
「やらねば何もかわらない」ということです。苦手な学習、運動などいつも通りに何もしないでいると、成長できないことを話しました。
そこで、2学期は、『挑戦(チャレンジ)』ということを目標に掲げて、みんなで頑張っていこうと呼びかけました。
また、生徒指導担当の先生からは次の3つに注意して生活してほしいと話をしました。
①早く寝ること
②朝ご飯をしっかり食べること
③交通事故に気をつけること
2学期も、子ども達の充実できるよう教育活動を全職員で進めていきたいと思
います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
8月23日に、3,4年生で、地区の小中学校音楽祭に参加してきました。
発表前は、緊張している様子が見られましたが、本番では、先生の指揮をよく見て、「カントリーロード」「コナンのテーマ」の曲を演奏しました。
演奏を終えた子どもたちは、達成感を感じた笑顔でいっぱいでした。
保護者の方々には、これまでの練習における支援や励まし、当日の楽器の運搬、応援等、ご理解とご協力ありがとうございました。
今日で73日間の一学期が終わりました。
終業式では、校長先生から、一学期の子ども達の生活を振り返って、「素直な心を持って何事にも取り組む」ということがいかに大切かお話を頂きました。
また、夏休みに向けて、しっか学習すること、規則正しい生活をし、家族の手伝いをすること、そして何より自分の命を大切にすることについてもお話をいただきました。
どの子ども達も真剣に校長先生のお話を聞いていました。
これから始まる夏休み、子ども達にとって充実したものになることを心から願っています。
好天の中、陽の光をあびて水面が輝くプール。このような絶好の水泳記録会日和の中、子どもたち一人一人のがんばりが輝きました。
これまでの水泳学習の成果をしっかりと発揮し、自分のもてる力を十分に出すことができました。
このように力を発揮することができたのは、友達や保護者の方々の応援のおかげだと思っております。
「がんばれ」「もう少し」などの励ましの言葉や拍手によって、勇気づけられたことと思います。
本当にありがとうございました。
夏休み明け、2学期には、さらに泳力を伸ばしてしていることを期待しております。
4年生が社会科見学で堀川ダムと芝原浄水場に行きました。
堀川ダムでは、ダムの3つの役割、治水、利水、環境保全について詳しくお話を聞いたり、ダムの内部まで見学させていただいたりして、働きや仕組みについて理解を深めることができました。
芝原浄水場では、ダムの水がどのように飲料水になるのか、その過程を詳しく説明していただきました。
最後に、浄水場の方から、ダムの水と浄水場から送られる水が見分けられるか、クイズが出されました。どちらもきれいであり、子ども達は見分けがつきませんでした。見分けがつかないくらいダムの水はきれいであり、環境を守ることが自分達の命につながるということを教えていただきました。見学を通して、より学習を深めることができました。
安全の鐘を聞く会が行われました。
教頭先生から過去に起きた不幸な事故について、また事故を教訓にどう過ごしていくべきかについてお話をいただきました。
その後、全員で鐘の音を聞きながら、追悼の意を表し、安全の誓いを宣誓しました。
今日で三神小学校の無事故記録は7818日になりました。
この記録が続いていくように、これからも安全に気をつけて過ごしていきます。
6月29日に授業参観が行われました。
どの学年の児童も、いつものように、学習活動に真剣に取り組んでいました。
頑張っている姿を、お家の人に見ていただくことができ、子ども達も嬉しかったことと思います。
授業参観の後には、夏休みのプール開放に向け、心肺蘇生やAEDを用い除細動の方法についての講習会も開かれました。
お忙しいところ、おこしいただきました、保護者のみなさん、ありがとうございました。
矢吹町の小河久子さんから、寄附していただいた花を、飼育栽培委員の子ども達が植えました。
アサガオ、ルコウソウ、フウセンカズラ、マリーゴールと様々な花を寄附していただき、中庭や花壇が一段と華やかになりました。
これから、飼育栽培委員の子ども達を中心に大切に世話をしていきます。
まだ花を咲かせていないものも、これからきれいな花を咲かせると思うととても楽しみです。
小川さん、どうもありがとうございました。