今日の出来事
6月21日(月)矢吹町学校運営協議会第2回三神小学校区部会を開催しました。
学校運営協議会委員の溝井様、皆木様、大木様、柏村幼稚園長様をお迎えし、幼稚園と小学校の授業参観後、委員の方々から授業参観の感想や学校の課題等について情報交換を行いました。








委員の皆様からは、「幼稚園の環境がよく整えられていて、子どもたちが安心して遊んでいた。」「幼稚園の子どもたちが、寄ってきて一緒に遊ぶことができてうれしかった。」「小学校では学年が上がるにつれての成長が見て取れた。」「高学年につれて勉強が難しくなるが、先生方が一生懸命指導している。」「子どもは、地域の宝である。」といった感想をいただきました。

学校からは、5・6年生を対象に行った「学校施設設備アンケート」の結果を見ていただき、「学校では、このようにアンケートをとって、子ども目線で学校の施設や設備の改善に努めている。」ということを紹介しました。
先日行われましたPTA本部役員会でもこのアンケート結果を見ていただき、「子どもたちだけで改善できないところは、PTAや地域の方々の協力を得て、子どもたちの思いを大切にしながら、できるところで応援していこう。」という前向きなご意見をいただきました。
そこで、話題となったのが、「みんなで遊べる砂場がほしい」「校庭を芝生にしてほしい」という意見でした。
幼稚園では、「平成26年にPTAの方々の協力を得て、砂場を作った。」という情報を得ることができました。
その経験を生かして、小学校でも砂場を作ってはどうかという意見があり、実際に作っていくことを決定しました。
今後、子どもたちの意見や子どもたちができること、PTAの皆様に協力いただくところを整理して、お知らせいたします。
その際は、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。
また、芝生についてですが、現在、サッカーゴールのある辺りは、雨が降ると水はけが悪く、一度凹凸ができるとそのまま固まり、なかなか平らにできずに困っています。


それを改善するためにも、サッカーゴールの辺りを芝生にしてはどうかと考えていますが、芝生は、維持管理が大変だということもあり、現在、検討中です。
何かよい案がありましたら、学校までご連絡ください。
今日の出来事
6月14日(月)、子どもたちが下校した後、教職員で学校保健委員会を開きました。
学校保健委員会とは、三神小の保健関係の課題を共有し、課題の中から今年度重点的に取り組む内容を決め、何をどのように進めていくか決める会議です。この会議は、年3回実施する予定ですが、2回目は、保護者の皆様にも参加していただいて講演会形式で行うことになっています。(11月15日予定)
今回の学校保健委員会では、「肥満解消」、「むし歯の治療」、「視力の低下の防止」の3つの課題が出されましたが、重点事項として、視力低下の原因にもなるメディアとの接触時間とも合わせ、「メディアコントロールによる視力低下の防止」に取り組むこととしました。
【視力検査の結果】
| | 視力D | 視力C | 視力B | B以下 の合計 | 視力A |
| 0.3未満 | 0.3~0.6 | 0.7~0.9 | 1.0以上 |
| 三神小 | 10.7% | 17.0% | 17.0% | 44.6% | 55.4% |
| 全 国 | 9.4% | 13.2% | 12.0% | 34.6% | 63.4% |
学校だよりにも掲載しましたが、視力検査の結果を見ると、三神小の児童の視力は、全国の割合より悪いことが分かります。
様々な要因が考えられるわけですが、これ以上の視力低下を防ぐためには、姿勢をよくすることやメディアとの接触時間を増やさない、あるいは、減らしていく必要があると考えています。
2年生から6年生では、メディアコントロールチェックシートの記入についてお世話になっておりますが、ぜひ、ご家庭でも普段の姿勢や照明の明るさ、メディアコントロールについて話題にしていただき、視力の低下を招かないよう協力をお願いしたいと思います。
6月23日(水)、3年生が総合的な学習で「樹木観察」を行いました。
毎年お世話になっています、もりの案内人の中野先生、武藤先生に講師としてお越しいただき、三神小学校周辺にある樹木について、たくさんのことを教えていただきました。
ワークシート等をもとに、校舎周辺にある様々な樹木を探して葉や実の形や色、大きさなどの特徴をつかみ、様々な樹木があることに興味・関心を高めました。
また、下校庭周辺にある樹木について、葉の形等をよく観察し、いろいろな形や模様などがあることを知りました。
今まであまり気にもとめなかった学校周辺の樹木ですが、今日の学習でたくさんのことを知り、樹木に対する興味・関心がふくらみました。
中野先生、武藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。今日の学びをこれからの学習にしっかりとつなげていきたいと思います。2回目の樹木観察は11月予定です。秋にはどのように変化しているか楽しみです。




6月23日(水)、今年度4回目の「緑の少年団活動」が行われました。
今回は、下校庭の草むしりを中心に、どの子も意欲的に活動しました。
福島県は今週より梅雨に入り、今日のようなドンヨリとした曇り空や雨の日が多くなります。雨で雑草もグングンと生長していきます。次回も一生懸命草むしりを行って、安全で気持ちのよい環境を自分たちの手でつくっていきたいと思います。




今日の出来事
6月18日(金)の5校時目に福島県教育庁県南教育事務所より鈴木正和所長様、小野聡業務次長兼学校教育課長様が本校を訪問し、授業の様子をご覧になっていきました。
所長様と次長様が学校に到着したときは昼休みで、子どもたちが元気に校庭で遊んでいる様子や上級生と下級生が仲良く遊んでいる様子、子どもたちが元気にあいさつする様子などを見て、「よい関係性の中で子どもたちが育っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
写真は、4~6年生の授業の様子ですが、1~3年生の授業も見ていかれました。



授業を見ていただいた後には、子どもたちが落ち着いて学習している姿をほめていただきました。
最後に、今後も保護者や地域の方々の協力を得て、「地域と共にある学校づくり」に励んでほしいとご助言をいただきました。
今回の訪問でご指導いただいたことを今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
今日の出来事
6月17日(木)に芸術鑑賞教室が行われました。
4校時目に1~3年生、5校時目に4~6年生が体育館で「太鼓と芝居のたまっ子座」の太鼓の演奏を中心としたパフォーマンスを目の前で体験しました。
(下学年)







(上学年)






迫力のある太鼓の演奏や躍動感のある動き、見たことのない楽器の演奏など、見る人を引きつけるプロのパフォーマンスは、生で見なければ感じることができない貴重な体験となりました。また、子どもたちや先生方の参加コーナーもあり、大いに盛り上がりました。
今日の出来事
6月16日(水)6校時目に第1回校内授業研究会を行いました。
6年生の総合的な学習の時間を本校の先生方全員が参観し、授業後、その授業について事後研究会を行いました。
また、福島大学の宗形教授にオンラインで授業を見ていただくと共に、授業についてご指導もいただきました。






授業では、タブレットのロイロノートというアプリを使って、ピラミッドチャートをつくり、矢吹町の特徴やよさを明らかにしていきました。
自分が作成したピラミッドチャートをグループ内で共有し、アドバイス、追加・修正を行い、自分の紹介したい矢吹町の魅力をより良く整理していきました。
授業後の事後研究会では、よかった点や改善点について話し合いました。


宗形教授には、6年生の積極的な授業態度や意見交流の活発さ、友だちのアドバイスを受け入れる素直さ等、よい評価をたくさんしていただきました。
今後も、宗形教授に関わっていただきながら、授業研究会を実施していきます。
そして、10月13日(水)には、小教研の県大会の授業提供という大きな授業研究会が行われます。6年生の総合的な学習の時間をオンラインで見ていただく予定です。
6年生のさらなる成長が楽しみです。
今日の出来事
6月16日(水)3校時目に、1年生と三神幼稚園の年長・年中さんとの交流会が行われました。
今回は、1年生が事前に幼稚園児にどんな遊びをさせてあげるかを相談し、遊具遊び、かくれんぼ、ごっこ遊び、折り紙、ぬり絵・お絵かき、読み聞かせの6グループに分かれ、年長と年中の24人の園児たちを遊ばせてあげました。







小学校ではいつもお世話してもらっている1年生も、この日はお世話してあげる立場となり、みんなやさしく声をかけながら楽しく遊ぶことができました。
今日の出来事
6月15日(火)の放課後、善郷小学校の栄養士、佐藤先生においでいただき、栄養指導を行いました。
この栄養指導は、健康診断後、栄養指導が必要だと思われる児童(肥満傾向が見られる児童)を対象に希望調査を行い、希望者に実施しました。(今回は、保護者と児童が一緒にお話を聞きました。)
佐藤先生には、普段の食生活におけるエネルギー量を抑えるポイントを具体的に教えていただきました。


食事指導資料.pdf
また、1回に食事で摂取するご飯の量についても、実際にご飯をお茶碗によそって、重さを量り具体的に教えていただきました。
下の写真は、1食のご飯の量の目安です。(写真の撮り方の関係で量が伝わりにくくて申し訳ございません。)
ぜひ、ご家庭で、茶碗1杯のごはんの量を確認してみてはどうでしょうか。



食事の量は、身長や体重、運動量によって変わりますので、運動量が多いお子様の場合、この量以上に摂取する必要がありますので、ご注意ください。
逆に、運動量が少ない場合でも、この量を減らすことなく、おかずの量やおやつの量、種類等を見直すことが大切だというお話をしていただきました。
一番重要なことは、食事の量と運動のバランスだということです。
コロナウイルス感染症の影響で、室内で過ごすことが多くなり、運動量が減っている傾向があります。心配なことがございましたら、ぜひ、学校にご相談ください。
今日の出来事
6月15日(火)3校時目に初任者研修の一環として、5年生担任が1年生の算数の授業を参観しました。
1年生の授業は、たし算のカードの使い方を学ぶ学習でした。
書画カメラ(カメラで撮影した物を、TVに映せる機器)を使って、たし算カードをTVに拡大して映し、視覚的に分かりやすく説明をしていました。






その他にも、全員が発表できるような問題の出し方。発表している子どもに注目させる工夫。ペアで協力しながら学習を進める活動。カードを順番に並べて、規則性に気付かせる方法。また、カードを虫食い状態に並べて、気付いた規則性を活用して空いたところに入るカードを予想させる活動等、様々な工夫が授業の中に散りばめられており、大変すばらしい授業でした。
1年生の子どもたちも、担任の先生の指導の下、積極的に発表したり、友だちと協力して学習したりする姿がたくさん見られ、成長を感じました。