お知らせ

 令和7年度が始まりました。

 153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。

 今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。

 2025.12.1 12月の行事を更新しました。

 2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。

 また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんな事がありました

創立150周年記念航空写真撮影

2022年9月13日 11時17分
今日の出来事

 9月12日(月)の3校時目に、航空写真の撮影を行いました。

 天気にも恵まれ、晴天の中での撮影となりました。朝から担当の方が校庭にラインを引いていました。

 3校時目になって、子どもたちが校庭に並び、ドローンで撮影を行いました。

 その後、全校生の集合写真と、学級の集合写真を撮影しました。

 写真の出来上がりが楽しみです。

【おまけ】

きれいな青空とすじ雲

賞状の伝達

2022年9月13日 11時15分
今日の出来事

 9月12日(月)のMTVで賞状の伝達を行いました。

〇 第39回矢吹町統計グラフコンクール

 ・ 統計調査員協議会長賞 3年生

 ・ 努力賞 5年生

〇 西白河地区理科作品展

 ・ 銀賞 4年生・5年生

 ・ 銅賞 1・2・3・6年生

第5回ふくしま植樹祭

2022年9月13日 08時37分
今日の出来事

 9月11日(日)、「第5回ふくしま植樹祭」が矢吹中学校隣 恩賜林で行われました。

 この植樹祭には、6年生が参加しました。

 式典が終わると、植樹・育樹会場へ移動し、スタッフの方々の指導を受け、植樹と育樹を行いました。

 本校の代表2名は、浪江町の吉田町長様、福島県県議会議長の渡辺様の植樹の介助を行いました。

 植樹祭が終わり、昼食を食べました。

 その後、矢吹町の歴史について学んだり、体験ブースで薪割りや木工クラフトを体験したりしました。

教育講演会

2022年9月12日 16時13分
今日の出来事

 9月9日(金)の6校時目に、教育講演会を行いました。

 親業シニアインストラクター 大屋弘子先生に講師をお願いし、「あたたかい言葉のキャッチボール~「聞く」「語る」心を通わすコミュニケーション~」という演題で講話をしていただきました。

 PTA教養広報部の方々が進行をしてくださいました。

 講師の大屋先生には、午前中に3~6年生に授業を行っていただきました。親も子も大屋先生のお話を聞くことで、「言葉のキャッチボール」が上手になってほしいと思いました。

 本校の保護者だけでなく、幼稚園の職員、保護者の方々にも参加していただきました。

 子どもたち同様、寸劇を行いました。(「三分間スピーチ、嫌だな」)

 保護者の方々にも実際に役割演技をしていただきました。

 お礼の言葉

 講演を通して、相手の思いを「能動的に聞くこと」、そして、主語が「あなた」のあなたメッセージより、主語が「わたし」のわたしメッセージで伝えることについて、寸劇や役割演技を通して学ぶことができました。

 ぜひ、家族でこのメソッドを上手に使って、怒ったり、対立したりせずに、円滑なコミュニケーションを図り、人間関係を豊かなものにしてほしいと思います。

命の授業(5年生)

2022年9月12日 16時11分
今日の出来事

 9月9日(金)の6校時目に、5年生が「命の授業」を行いました。

 講師は、郡山医療介護病院 看護部長 宗形初枝先生にお願いしました。

 まずは、「いのち」のつながりや思春期について学習しました。

 その後、ペアになり、「お互いのよいところをほめ合う活動」を行いました。

 褒めたり、褒められたりすると、「幸せホルモン」が分泌され、幸福感を得ることができる。また、その分泌は、褒められるより、褒める方が多くなるというお話をしていただきました。

 目と目を合わせ、膝と膝を突き合わせて友だちのよいところをほめる。これから、クラスの中でそんな場面が多く見られるとうれしいですね。