お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
校舎内の様子 Part2
2021年7月2日 12時52分さて、校内には様々な掲示物がありますが、その中の一つに、6年生の自主学習の掲示があります。
6年生の教室前には、20名全員の自主学習が掲示されていますが、西階段の踊り場には、下級生にも見てもらおうと、よりすぐりの自主学習が掲示されています。
6年生では、優秀な自主学習を「ブラボー自学」と呼んでいて、それには条件は4つあります。
1 密であること
2 色あざやかであること
3 自分の気づきや考え、感想も入っていること
4 文字数だけでなく、イラストや図なども入れること
ほとんどの子どもたちの自主学習がこの4つの条件を満たしているということを聞き、驚きました。
西階段に掲示されているのは、「ブラボー自学」の中から、さらに厳選された「超ブラボー自学」です。
ノート2ページを見開きで使い、イラストや図を使いながら、ノートの余白の部分までさらに詳しく調べたことや自分の考えが書き加えられています。
これだけの自学を毎日のように続けている6年生。レベルが高いです。超~BRAVO!
]
校舎内の様子 Part1
2021年7月2日 12時46分7月1日(木)に矢吹町教育委員会学校訪問がありました。
訪問された方々にたくさんほめていただいた中に、「トイレのスリッパがきれいにそろっていて気持ちが良かった。」「昇降口の靴箱の靴がきれいにそろっていた」という言葉がありました。
今日、校舎内を見て回りました。
(トイレのスリッパ)
(昇降口の靴箱)
(教室の机と椅子)
3年生の教室の様子です。子どもたちは体育で、体育館に行っていて、だれもいませんでした。机や椅子をそろえて体育館に移動した様子がよく分かります。
「はきものをそろえる」という詩をご存じでしょうか?
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう
藤本幸邦(長野県円福寺住職)
履物を揃えることで「自分の行いを振り返り、心に落ち着きとゆとりをもつ」ことができる、「心にゆとりができると、素直なものの考え方やよりよい判断ができ、他の人のことも気遣える」ようになる、ということでしょう。
はきものだけでなく、机や椅子、身の回りの物などを整えることができるのは、三神小学校の子どもたちのすばらしい姿だと思います。
教育委員会学校訪問
2021年7月1日 15時04分7月1日(木)、矢吹町教育委員会による学校訪問が行われました。
鈴木教育長様、国井教育次長兼教育振興課長様、吉田教育振興課副課長兼指導主事様をお迎えし、各学年の授業を見ていただきました。
1年生(道徳)かぼちゃのつる
2年生(書写)「はらい」の方向
3年生(算数)あまりのあるわり算
4年生(学級活動)1学期のお楽しみ会について話し合おう
5年生(算数)小数のわり算
6年生(社会)天皇中心の国づくり
どの学年の子どもたちも、落ち着いていて、しっかりと話を聴き、前向きに学習に取り組んでいる。タブレット等のICT機器を積極的に使っていて、先進的な取り組みをしている。学校施設設備のアンケートの取り組みもすばらしいとお褒めの言葉をたくさんいただきました。
いよいよ7月に入り、1学期のまとめの時期となりました。お褒めの言葉に満足することなく、良いところをもっと伸ばしていきたいと思います。
第2回校内授業研究会
2021年7月1日 15時01分6月28日(月)、2校時目に2年生の生活科の授業研究会を行いました。
「生きものなかよし大さくせん」という単元で、教室で飼う生きものを話し合いで決めるという授業でした。
最初に、教室で飼うために配慮が必要な条件を確認し、それぞれが調べた飼いたい生きものやその生きものの飼い方を発表していきました。
飼いたい生きものについて調べたことがたくさんメモしてあり、それをもとに一生懸命発表する姿が見られました。
決められた時間の中で、条件に合わない生きものは削除し、飼えそうな生きものを13種類から8種類まで絞り込みました。
子どもたちは、飼える理由、飼えない理由をしっかりと発表することで、お互い納得しながら話し合いを進めていきました。
放課後の事後研究会では良かった点や改善点について話し合いました。
2年生の話の聴き方が非常によかった。特に、先生や友だちの話を聴く際、話している人に体を向けている子どもが多かったこと、フリートークになっても大事な話になると、「ちょっと聴いて」と注目してもらい、全員が話を聴くことができたことなどが挙げられました。
心肺蘇生法講習会への参加、ありがとうございました。
2021年6月30日 09時05分6月25日(金)の授業参観、学年懇談会後、PTA厚生部員の方々、希望された保護者の方々に参加をいただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。
矢吹消防署の方々に講師をお願いし、体育館、1階多目的ホール、2階多目的ホールの3箇所に分かれて、心肺蘇生とAEDの使用について実技を通して学ぶことができました。
消防署の方々からは、傷病者にとっては、1度しかない蘇生のチャンスなので、一刻も早く心肺蘇生法を施し、命を救ってほしいというお話がありました。
今回の講習会は、PTA厚生部員の皆様と、夏休みのプール開放に合せて監視のお手伝いをしていただく1・3・5年生の保護者の皆様を中心に希望を取って実施しました。
お忙しい中、参加していただいた、PTA厚生部員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。