お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
校内水泳記録会(中学年)
2021年7月13日 18時50分7月13日(火)3・4校時目に、中学年の校内水泳記録会を行いました。
(開会式)
(準備運動・水慣れ)
(3年生 25mビート板)
(4年生 25mビート板)
(3年生 25m自由形)
(4年生 25m自由形)
(3・4年生 合同宝ひろい)
(閉会式)
練習の成果をしっかりと出し、自己ベストを更新した子どもたちが多かったようでした。
今後も、練習を重ねて、一人でも多く25mを泳げるようになってほしいと思います。
校内水泳記録会(低学年)
2021年7月13日 18時42分7月13日(火)2校時目に、低学年の校内水泳記録会を行いました。
(開会式)
(準備運動・水慣れ)
(1年生 水中かけっこ)
(2年生 13mビート板)
(1年生 宝ひろい)
(2年生 宝ひろい)
(閉会式)
今年度は、雨が多く水泳学習があまりできませんでしたが、子どもたちは、元気いっぱい練習の成果を発揮して頑張っていました。
第3回校内授業研究会(3年生)
2021年7月13日 16時35分712日(月)、5校時目に第3回校内授業研究会を行いました。
今回は、6年生、2年生に続く3回目。
3年生の総合的な学習の時間を本校の先生方が参観し、授業後、その授業について事後研究会を行いました。
今回は、6年生の授業研究会で講師をお願いした福島大学の宗形教授が講師として来校し、ご指導をしていただきました。
3年生では、「矢吹マップすごろくを作って、矢吹のステキを発信しよう。」という学習をしています。
子どもたちが「矢吹マップすごろく」で紹介したいと思うたくさんのモノ、コト、人の中から、実際にマップすごろくにのせるものを選ぶという授業でした。
たくさんのモノ・コト・人をテキストマイニングで可視化し、「矢吹町にしかないもの」という視点で分けていきました。
担任と子どもたちによる活発な意見交換が素晴しかったです。
授業後の事後研究会では、3年生が落ち着いて学習していること、様々な視点から発想する力が身についていること、それは、1・2年生の生活科で自由な発想のもと、多様化活動を積み重ねてきた成果であること等、宗形教授によい評価をたくさんしていただきました。
3年生が作る「矢吹マップすごろく」、どんなすごろくができあがるか楽しみです。
総合的な学習の時間の打ち合せ(6年生)【地域学校協働活動】
2021年7月13日 16時34分7月9日(金)の放課後に、6年生の総合的な学習の時間について、「地域学校協働活動事業」のシステムを使って、打ち合わせ会を行いました。
6月8日には、3年生の打ち合せを行いましたが、今回は6年生の打ち合せでした。
6年生では、総合的な学習の時間で「矢吹発信プロジェクト」という単元を計画し、学習しています。町の魅力についての情報の収集と整理・分析、PRの作成と修正を繰り返しながら、町の魅力についてより深く理解し、より効果的なPRを作成しているところです。
そのような学習の中で、どのような人に関わればよいか、教育振興課生涯学習係の方を中心に打ち合せを行いました。
6年担任の熱い想いを担当者の方々に伝え、どのようなことができるか話し合いました。
2学期以降、6年生の「矢吹発信プロジェクト」にもご期待ください。
初任者研修の授業研究会(5年生)
2021年7月13日 16時27分7月9日(金)の2校時目に、算数の授業研究会を行いました。
今回は、初任者研修の第2回目の授業研究会でした
単元は、「形も大きさも同じ図形を調べよう」で、合同の意味を捉えるという学習でした。
トランプやCD、S字フックなど、重ねるとぴったり重なる物を子どもたちに見せながらの導入でした。
ワークシートを使って形も大きさも同じ図形を探しました。
自分が考えた方法で確かめると共に、友だちと意見交流をしながら形も大きさも同じ図形の探し方について考え方を広げることができました。
全体で合同について確認し、まとめを行いました。
その後、身の回りにある合同な形を探したり、練習問題に取り組んだりして、合同な形についてさらに理解を深めました。
5年生は、お互いに意見を交流することが上手で、だれとでも協力しながら学習することができます。人数は少ないのですが、一つのことに全員で取り組むよさを伸ばしていってほしいと思います。