お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
図書委員会大活躍・・・全校児童への読み聞かせ
2024年7月17日 16時24分7月16日(火)と17日(水)の朝の時間に,図書委員会の子どもたちが,全校児童を対象に,各教室で読み聞かせをしました。
7月16日は1年生~5年生,17日は6年生に実施しました。図書委員会の子どもたちは,教室の教卓の前に子どもたちを集めたり,タブレットに画像データをインストールして大型モニターに映したりと,各学級で読み聞かせの仕方を変え,工夫して行っていました。
1年生から6年生の子どもたちは,静かにお話に聞き入っていました。
図書委員会のみなさん,素敵な時間を作ってくれて,ありがとうございました。
縦割り班対抗リレー大会(決勝) ついに優勝チームが決定!
2024年7月11日 16時30分7月11日(木)の業間の時間に,縦割り班対抗リレー大会の決勝戦を行いました。下校庭の草の伸び具合やクマ出没ニュースを考慮して,決勝レースも体育館で実施しました。
これまでの予選会を勝ち抜いて,2班,5班,7班,15班の4チームが決勝進出となりました。
決勝レースということで,全校児童のほとんどが体育館に集まっての応援となりました。
やはり,予選を勝ち抜いてきたチームの戦いということで,大きなミスもなく,接戦となりました。各班とも,走る順番を変えるなど戦術を工夫して臨みました。結果,この決勝レースを制したのは,15班でした。
アンカーでの勝負となり,第3コーナー付近で転倒してしまった選手がおりましたが,全チームがバトンをつなぎ,最後まで走り切りました。全チームがゴールした後,体育館にいた子どもたちのほとんどが転倒した子に駆け寄り心配したり励ましたりする声掛けをする姿に感動しました。
たくさんのドラマのあったリレー大会でしたし,学校生活に楽しみを加えてくれたイベントとなりました。企画してくれた体育委員会に感謝します。
校外子ども会・・・1学期の反省と夏休みに向けて
2024年7月10日 15時34分7月10日(水)の昼休みに,校外子ども会を行いました。
7方部に分かれ,それぞれの方部で登下校の反省,方部の危険個所の確認,夏休みの過ごし方(めあて,きまり,行事,ラジオ体操など)の確認をしました。
方部のめあてやきまりに従って,楽しい夏休みにすることと,残りの1学期,そして2学期に向けて登下校の反省を活かして安全に過ごしてほしいです。
縦割り班対抗リレー大会(再予選)
2024年7月10日 15時07分7月10日(水)の業間の時間に,体育館において,縦割り班対抗リレー大会A・Bグループの再予選を行いました。
学期末を迎え,なかなか予定が立てられず,10日の開催となりました。その上,クマ目撃情報も重なり,体育館での実施となりました。
前回の失敗の経験を活かし,各チームともバトンパスもスムーズに行い,予選会を終えました。
決勝に進んだのは,2班,5班,7班,15班となりました。
次回,決勝の結果をお伝えします。ちなみに,決勝は11日(木)の予定です。お楽しみに!
着衣泳学習・・・「ういてまて!」
2024年7月10日 13時56分7月8日(月)には,白河着衣泳研究会から3名の講師の方が来校し,水の事故に対処する力をつける目的で着衣泳指導をしてくださいました。3・4・5・6年生が学習をする頃は雨が降り出す天候でしたが,子どもたちは元気に着衣泳に臨みました。
2校時は1・2年生,3校時は3・4年生,4校時に5・6年生が指導を受けました。
1・2年生は,服を着たままで水の中を歩き,動きにくいことを体験した後,ビート板やペットボトルを使って背浮きの練習を行いました。2年生は昨年の経験を生かして上手に背浮きができ,1年生は水に慣れている子どもたちが多く,ペットボトルを持って怖がらずに背浮きをする子どもたちが多く見られました。
3・4年生は,昨年度までの経験を活かし,各自が自分のペースで背浮きに挑戦し,道具を使った背浮き体験の後は,ペットボトル等の道具の無い背浮きに挑戦しました。最後は,5分間の長時間背浮きを体験しました。水に慣れている子が多く,多くの子どもたちが5分間足などをプールの底に付けず,長時間背浮きをすることができました。
5・6年生は,ペットボトルを使った背浮きをしている中で,自然にペットボトルなどの道具を使わない背浮きを練習する子が出てきました。背浮きの練習の後は,5・6年生もペットボトルを使って,5分間の長時間背浮き体験をしました。さすがに経験がものを言い,3・4年生よりも上手に長く浮くことができる子がたくさんいました。
どの学年でも,「ういてまて!」という合言葉が重要であることを学びました。夏休みを含め,今後水の事故に遭わないことを願いますが,万が一の場面で活用できるようにしてほしいと思います。
▢ 1・2年生の着衣泳