お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
学習旅行・修学旅行を楽しみました
2017年6月13日 16時40分晴天の中、1・2年生は須賀川方面(翠ヶ丘公園、岩瀬牧場)、3・4年生は猪苗代方面(猪苗代湖遊覧船、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、野口英世記念館)、5・6年生は会津方面(会津藩校日新館、班別による市内散策、県立博物館)に行きました。
見る、歩く、さわる、食べる、協力するなど、心と体をたくさん使って、いい経験と思い出を手にすることができたことと思います。
1・2年生からは、「ツリーハウスがこわかったけど、楽しかった。」「ソフトクリームが美味しかった。」
3・4年生からは、「遊覧船が気持ちよかった。」「かわうそがかわいかった。」
5・6年生からは、「会津藩校日新館の体験が楽しかった」「お土産を買えて嬉しかった」等、どの学年も充実した1日を過ごすことができました。
今年も田植えを行いました
2017年6月8日 06時52分毎年恒例になっている5年生による田植えを、JA夢みなみの職員や農青連の方々のご協力により行われました。
田植えの前は、「泥に、足がはまるのではないかな」「苗を上手に植えることはできるのかな」など不安な声が聞こえましたが、いざ実際にやってみると、歓声をあげながら泥の感触を楽しみ、苗の植え方のコツをつかんで、上手に植えることができました。
半面、苗を植えることも大変さも感じたようでしたので、食べ物に対する感謝の念を感じる機会にもなったこと思います。
これからも、美味しいお米ができるように、苗の生長を見守っていきたいです。
このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただいている方、JA、農青連、地域の方々のおかげだと思い、感謝しております。
緑豊かになってます
2017年6月7日 08時36分新緑の候、学校周辺も緑豊かで、生きものたちが喜んでいるように感じます。
そのような中、全校生でさつまいもや花の苗を植えたり、あさがおやアゲハの幼虫などの虫の観察を行ったりしながら、体験的な学習を進めています。
豊かな自然に囲まれた地域のよさを活かしながら、生きものの成長を喜び、育てる大変さを感じ、心豊かな三神っ子になっていければと思っております。
ボランティア活動(ごみ拾い)
2017年6月6日 18時45分担当の先生から、「ボランティアとは何でしょう?」という問いかけがあり、「ボランティアとは、自分から進んで人のためによいことを行うこと」という説明から活動が始まりました。
子どもたちは、担当教師とともに下校しながら、ボランティア精神のもと、自分の通う道や町の中のごみを拾いました。
子どもたちは、たばこの吸い殻や空き缶、紙くずが思っていた以上に捨ててあり、驚きの声があがっていました。
ボランティア活動を通して、改めて、一人一人のマナーやモラルが、すてきな町にしていくために大事だと感じました。
よい歯の集会!!
2017年6月6日 18時43分むし歯のない人を表彰したり、むし歯の予防等を呼びかけるために、学校医の参加のもと、よい歯の集会が行われました。
校長先生から、「むし歯があったために、テスト前に痛みが出て、失敗した人の話」があり、子どもたちもうなずきながら聞いていました。
また、むし歯に関するクイズが2問出され、学校医からそれぞれ説明を受けました。
第1問 歯みがきの際に強く磨いた方がいいか?
答え ×
強く磨くと、歯ぐきを傷つけてしまうので、軽く円を描くように磨くといい。
第2問 だ液は、虫歯予防になるか?
答え ○
だ液は、むし歯を防ぐ役割があります。
歯はとても大切なものなので、歯の治療が必要な人は、受診をお願いいたします。