お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
お茶会(5年生)
2024年12月18日 13時20分12月17日(火)の午後,5年生がお茶会を体験しました。10月30日には6年生が矢吹町複合施設KOKOTTOで実施しましたが,今回の5年生は,学校の学習室で行いました。
学習室を茶室に見立て,畳の部屋での作法等からお茶の作法まで,幅広く教えていただきました。
今回も,矢吹町茶道連合会より小林さんと大岩さんを含め4名の方が先生として来校されました。
お茶会の先生方は,前日から学習室の準備をしてくださり,見事な和室にお部屋替えして,5年生の子どもたちを迎えてくださいました。
5年生の子どもたちは少し緊張した面持ちで始めのあいさつをし,畳の部屋での作法(部屋の造りや歩き方,移動の仕方など)の説明を受けてから,お茶の作法の体験に移りました。実際にお茶を頂くまでの細かな作法をたくさん教えていただきましたが,和菓子を頂く段階になると,表情も和やかになり,少しリラックスした状態で,おいしい和菓子を食べることができました。抹茶をいただき,お礼のあいさつをして,前半終了の休憩となりました。
後半は,グループに分かれ,自分たちでお茶を点て,自分で飲んだり,先生方に振舞ったりして,お茶会体験を終了しました。
5年生の子どもたちは、お茶会で使う畳や茶筅を幼稚園から借りたため,事前の準備のため,そして終わってからの片づけとして,畳や茶せんを自分たちで搬入・搬出しました。素晴らしいですね。
矢吹町茶道連合会の皆さん,たくさんのことを教えてくださり,そして美味しいお茶やお菓子も準備してくださり,ありがとうございました。
| | |
| | |
| | |
体力・運動能力向上事業(2年生)とイングリッシュスポーツキャンプ(3年生)で動画撮影
2024年12月12日 15時44分12月12日(木)に,体力・運動能力向上事業とイングリッシュスポーツキャンプを行い,その様子が動画撮影されました。
「矢吹町スポーツ×デジタル振興プロジェクト支援業務」のスポーツ科学を軸にしたソフト事業の開発と実証事業により実施されており,2年生は,運動と身体機能の関係を分析するために,この授業の時間のみバイタルウォッチを着用しています。3年生は,以前にもお知らせしましたが,英語のみで体育の授業をし,英語のアウトプット(表現)能力向上を目指した取り組みです。今回は,その事業の紹介のための動画撮影でした。
2年生も3年生も楽しく学習しています。
〇 2年生:体力・運動能力向上事業
〇 3年生:イングリッシュスポーツキャンプ
2学期最後の移動図書館
2024年12月12日 14時48分12月12日(木)には,2学期最後の町の移動図書館「よむよむ号」が来校しました。
1年生から6年生までの子どもたちは,割り振られた時間に本を返したり,新たに借りたりしました。借りた本は3学期の移動図書館来校時まで借りていることができるそうです。学校でも冬休み前に本の貸し出しをします。借りた本は,冬休みの「家読」に活用してほしいです。
また,今回も図書ボランティアの吉田広子さんに協力をいただきました。ありがとうございました。
がん教育を実施しました(6年生)
2024年12月11日 15時31分12月11日(水)には,6年生の子どもたちは,「がん教育」の授業を受けました。
今回の授業には,県南保健福祉事務所の保健技師の岡田莉央さんが講師で来校され,がんについて教えてくださいました。
授業は以下のような内容で進められ,6年生の子どもたちは,がんについて真剣に考え,それを友達と共有し,がんについての正しい知識と対応策を学びました。
① がんはどのような病気か
② どうしてがんになってしまうのか
③ よい生活習慣とは何か
④ 今自分にできるがんの予防は何か
⑤ 学習のまとめ
今回は,矢吹町の専門医療技師の木村春美さんと保健師の長田依里さんも同行されていましたので,授業の終わりに6年生の女子児童への「子宮頸がんワクチン接種」についても説明を受け,がん予防の意識を高めました。
体育委員会と保健委員会のコラボレーション集会「健康あそび」 全校児童で楽しみました
2024年12月11日 14時54分12月11日(水)の昼休みに,体育委員会と保健委員会が共同で企画・運営した「健康あそび」の集会を実施しました。
上校庭の児童用昇降口前に集合して,開会式(説明会)を行い,その後学年ごとにスタートをしました。上校庭から下校庭に移動し,下校庭に設置された4箇所のクイズコーナーを回って,クイズを解き,4つ全てのコーナーを回ったら体育館に移動します。クイズは以下の内容です。
〇 目の愛護デーはいつ?・・・(10月10日)
〇 テレビを見る時,どのくらいはなれて見るといい?・・・(3~6m)
〇 1日何分運動すると健康に良いでしょう?・・・(60分)
〇 本を読むとき,どのくらいはなれて読むといい?・・・(30cm以上)
体育館へ移動するには職員室や保健室前の廊下を通るので,無言で静かに歩行しなければなりません。子どもたちは,ルールをしっかり守って,最後のプログラムの体育館を目指しました。体育館では体育の学習で実施している「運動身体作りプログラム」の運動課題を3つ(クモ歩き,ウサギ跳び,アザラシ歩き)を行ってゴールとなります。各学年1位から3位の子どもたちには,手作りのメダルが授与されました。
寒い冬の時期ですが,子どもたちは走って,健康について考えて(クイズ),いつもと違った動きをして,楽しみながら健康的に遊ぶことができました。