お知らせ

 令和7年度が始まりました。

 153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。

 今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。

 2025.12.1 12月の行事を更新しました。

 2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。

 また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんな事がありました

NHKの取材を受けました!②

2023年12月14日 15時54分
今日の出来事

 12月14日(木)の1校時目の授業の様子です。

 朝からの続きで、6年生が1校時目の算数の授業をNHKの木村様に、取材をしていただきました。

 いつものようにロイロノートで自分の考えを提出箱に提出し、共有していきます。

 授業中、集中していると自然と教科書、ノート、タブレット等と目の距離が近くなってしまいがちです。

 そんな時に、姿勢を正しくしたり、軽くストレッチをしたりして、緊張や姿勢の悪さをリセットできることが大切だと思っています。そして、それに気付かせ、習慣化できるよう、先生方は子どもたちに声掛けをしてくれています。

 そんな様子も撮影していただけたかと思います。

 授業後、子どもたちが木村様のインタビューに答えていました。

NHKの取材を受けました!①

2023年12月14日 14時31分
今日の出来事

 12月14日(木)、NHKの解説委員の木村様が来校され、本校の視力低下の防止について、取材をされていきました。

【三神ストレッチ】

【矢吹学びの時間】

【朝の会】

【朝の歌】

 令和3年の9月から始めた「三神ストレッチ」は、姿勢をよくするために考え、スタートさせた取り組みでした。

 家庭では、「メディアコントロール」の実践をお願いし、学校では「三神ストレッチ」というように視力低下防止のために行ってきました。

 その成果が現れ、現在は下の表のように視力1.0未満の子どもの割合が全国平均を下回っている状況です。

 

 三神ストレッチの様子だけでなく、「矢吹学びの時間」(タブレット学習)や「朝の会」の様子も撮影していただきました。

 次の1校時目の算数の授業も、取材していただきました。

朝の様子

2023年12月14日 14時25分
今日の出来事

 12月14日(木)の朝の様子です。

 先週の「なわとび講習会」の影響もあり、たくさんの子どもたちが外に出てきて、なわとびを行っていました。

 校舎の後ろに広がる青空の下、子どもたちの元気な姿を見れることが嬉しいです。

薬物乱用防止教室(6年生)

2023年12月14日 14時15分
今日の出来事

 12月13日(水)の5校時目に、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。

 講師は、学校薬剤師の喜多山様が行ってくださいました。

 最近、薬物に関するニュースが多くあり、子どもたちの関心は高かったようです。

 「1回ぐらいなら、大丈夫」、「友だちに誘われて、断り切れなくて」、「ストレスを解消できるから」などという甘い言葉に騙されることなく、「はっきり、きっぱりと断る」、「その場から立ち去る」などの対処法を学びました。

 子どもたちが将来、そのような場面に出会わないことがよいのですが、万が一そのような誘いがあったときには、今回の学習を生かして、絶対に薬物に手を出さないようにしてほしいと思います。

新聞出前授業(5年生)

2023年12月14日 14時02分
今日の出来事

 12月13日(水)の3・4校時目に、5年生が「新聞出前授業」を行いました。

 講師は、福島民報社の坪井様が来校され、授業を行ってくださいました。

 授業の後半では、感想文の書き方や作文の書き方を具体的に教えてくださいました。

 子どもたちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 ぜひ、次に作文や感想文を書く際に、今回学んだことを生かしてほしいと思います。