お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
歌うことの楽しさをご指導いただきました
2020年12月1日 18時32分11月27日(金)、特別非常勤講師の芳賀先生を講師としてお迎えし、3・4・5年生それぞれで音楽の授業が行われました。
3年生は「ふじ山」、4年生は「もみじ」、5年生は「赤とんぼ」の歌唱教材で歌のご指導をいただきました。
芳賀先生は、それぞれの子の歌声を認めてたくさんほめてくださり、子どもたちは自信がついて、45分の中でも歌声が変わっていきました。
また、終わる感じのふしの歌い方や曲の山の歌い方、呼吸の仕方などをとても分かりやすくご指導いただき、子どもたち一人一人、そして学級全体としての歌の質も高まっていきました。
芳賀先生からご指導いただいたことを忘れずに、歌うことの楽しさや喜びが味わえる音楽の授業を子どもたちとともにつくっていきたいと思います。
芳賀先生、お忙しい中ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
実生活で使われるプログラミングを体験しました
2020年11月30日 19時32分11月25日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、5・6年生が9月に続いて2回目のプログラミングの授業を受けました。
今回も5年生・6年生ともに、マイクロビットという小型のコンピュータボードを使って学習しました。
今回は、センサーやブザーなどの外部機器を加えたプログラミングを作成しました。
この学習では、温度に応じてランプ表示が変わるということを体感し、プログラミングが生活の中に生かされているということを実感することができました。
また、明るさに応じてブザーが鳴るといったオリジナルを作成するなど、様々な創意工夫も見られました。
今回も、マイクロビットを使ったプログラミング学習を楽しむことができました。とても貴重な体験学習となりました。
岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
樹木への知識・理解が高まりました「3年生樹木観察」
2020年11月26日 12時03分11月25日(水)、もりの案内人中野先生と武藤先生を講師としてお迎えし、3年生が総合的な学習で2回目の「樹木観察」を行いました。
はじめに、中野先生より前回の復習を兼ねて針葉樹や広葉樹、落葉樹や常緑樹についてのお話がありました。
次に、2つのグループに分かれて上校庭周辺にある樹木を観察しました。中野先生や武藤先生の説明を受けながら、葉の形や色などの特徴、それぞれの違いをつかむことができました。
教室に戻り、今回の学習のまとめとして、様々な葉を提示していただきながら落葉樹と常緑樹の特徴を中心にお話しいただきました。
6月の樹木観察と今回の樹木観察を通して、樹木についての知識が増えました。学んだことを広げて、自主的にいろいろと調べていきたいと思います。
中野先生、武藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
技のポイントや上手にできるコツを教えていただきました
2020年11月25日 13時29分11月24日(火)、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、各学年の体育の授業に入っていただきました。
跳び箱を使った運動遊びや跳び箱運動では、着手や踏み切りの仕方、体の使い方や着地の仕方、上手にできるコツなどについて示範を交えて丁寧に教えていただきました。
アドバイザーの先生に教えていただいたことを意識して練習に取り組み、多くの児童が、正しく手をつけたりピタッと着地ができるようになったり、勢いをつけて跳んだりすることができるようになっていきました。
ハードル走では、抜き足のポイントについて、同じく示範を交えて教えていただきました。足の使い方を意識して練習を重ね、勢いを落とさずにハードルをスムーズに走り越すことができるようになっていきました。
たくさん声をかけていただき、また、上手になったところをほめていただき、子どもたちは自信をつけて跳んだり走ったりしていました。
今日教えていただいたことを忘れずに次回以降の学習に取り組み、跳び箱を使った運動遊びや跳び箱運動、ハードル走の楽しさをたくさん味わっていきたいと思います。
感謝の気持ちでいただきます「5年生収穫米贈呈式」
2020年11月25日 11時33分11月24日(火)、JA夢みなみ三神支店長尾様、三神地区農青連佐久間様に来校いただき、5年生の「収穫米贈呈式」が行われました。
校長先生や佐久間様から、米作りにはものすごい手間ひまがかかっていること、多くの方がかかわってお米ができること、感謝の気持ちでお米を食べていってほしい、新米を炊くときはほんの少し水を減らすとおいしく炊き上がる、といったお話をいただきました。
今回いただいたお米は、5年生が田植えや稲刈りを体験させていただいたお米です。それを明日の調理実習でいただきます。今回お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ち、収穫の喜びを味わって、明日はおいしくいただきたいと思います。
毎年田んぼを提供してくださっております菅野様、ご指導いただきました農青連の皆様、JA夢みなみ三神支店の皆様、本当にありがとうございました。