お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
持久走記録会に向けて,走りのアドバイス!!
2025年11月6日 15時31分来週に迫った持久走記録会に向けて,今年も助っ人が来校し,走り方のアドバイスをしてくださいました。
11月6日(木)の業間マラソンタイムに持久走の練習の講師として来校されたのは,矢吹町学校ボランティアで持久走を中心とした陸上指導に長けている長谷川栄二さんです。長谷川さんは,元マラソン日本代表の選手であった経歴の持ち主です。今回は,限られた時間の中で手の握り方や腕の振り方,呼吸の仕方,持久走のペース配分などについてアドバイスをいただき,後半は一緒に走ってくださいました。走っている間も絶えず子どもたちに声を掛けてくださり,走る力が湧いてきた子がたくさんいました。
今回のアドバイスをもとに,持久走記録会では,子どもたちがそれぞれに自分のベストの記録が出せることを願っています。
◇ 始まりのあいさつ
◇ 終わりのあいさつ
プログラミング教室がはじまりました!・・・1年生:「水族館を作ってみよう」
2025年11月6日 14時44分今年度のプログラミング教室が始まりました。
最初に学習したのは1年生で,11月6日(木)に行いました。
1年生は,Viscuit(ビスケット)というアプリを使って「自分の水族館を作ってみよう」という学習をしました。タブレットを用いて海の中の生き物を自由に描き,それを画面上で上下左右に動かしたり,回転させたり,動く速さを変えたりするプログラムを一人ひとりが体験しました。手書きで生き物を描けるので,同じ生き物でも個性があり,色も自由に選べるので,生き生きとした生き物が描けました。そして,動かし方も微妙な調整ができるので,動く向きや速さも自由に変えられた個性の満ちあふれた作品ができました。授業の最後には,大型のモニターに映しながら全員が自分の水族館の工夫した点などを発表し合い,鑑賞会を行いました。
今後,2年生から6年生までが,学年に応じたプログラミング学習を体験します。子どもたちは,楽しみにしています。
大池公園探検【1・2年生】:たくさん秋を見つけたよ!!
2025年11月6日 09時11分11月5日(水)には,1・2年生が生活科の学習で,大池公園へ出かけました。
今回は,大池公園で「秋探し」をしたり,公園(施設)探検をしたりしました。紅葉した落ち葉や木の実などのたくさんの秋を見つけ,公園の様子を調べることができました。もちろん,公園に行ったからには遊具で遊んで楽しむ活動もあり,1・2年生の子どもたちは満足して学校に戻ってきました。
サツマイモを掘り出しました【1~4年生】:大変だったけれど楽しい!!
2025年11月5日 10時41分11月5日(火)の朝の時間に,1年生から4年生の子どもたちがサツマイモ掘りをしました。
用務員の佐藤さんに畑をきれいに除草していただき,サツマイモのつるや葉っぱの部分だけ残していただきました。1年生から4年生の子どもたちは,少し硬い土の畑を一生懸命に掘り起こし,サツマイモを収穫しました。今年は,どのようにしてサツマイモを食べようかな?
郡山方面へ学習旅行【4年生】:ビッグアイ,開成山公園,安積疏水土地改良区見学
2025年11月4日 14時29分10月31日(金)に,4年生が郡山方面へ学習旅行に出かけました。
午前中は,郡山駅前のビッグアイの中にある「スペースパーク(郡山ふれあい科学館)」を訪問し,様々な体験をしてきました。子どもたちは月と同じ重力でジャンプをしたり,回転をしたりする体験活動を行い,普段生活している地球と宇宙空間との違いを実感していました。展示やプラネタリウムの見学では,理科の授業で学習した星の名前を積極的に発言する姿や,新しい発見に目を輝かせる姿が見られました。
昼食は,開成山公園に移動して,公園の芝生の広場でお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,広い公園でのびのびと遊びました。初めて見る遊具に興味津々の子どもたちでした。
午後は,安積疏水土地改良区に移動して,安積疏水について学習してきました。安積疏水は多くの人の力によって完成し,現在も管理している方々がいらっしゃることがわかりました。自分で調べただけではわからなかったことを学んだ子どもたちは,一生懸命メモをとっていました。