お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
矢吹町移動図書館「よむよむ」来校:2学期最後の来校日
2025年12月11日 17時19分12月11日(木)の昼休みには,2学期最後の町移動図書館「よむよむ」が来校しました。
今回も沢山の子どもたちの本を借りる姿がありました。今回も図書ボランティアの吉田さんに協力を頂き,スムーズに学級文庫の入れ替えができました。来週は,冬休みに向けた学校の図書室の本の貸し出しが始まり,吉田さんにも協力を頂くことになっています。
子どもたちには,冬休みにもたくさんの本と出合うことを期待しています。
登校班長会をしました!
2025年12月11日 16時49分12月11日(木)の朝の時間に,登校班の班長が図書室に集合して,登校班長会をしました。11月から12月にかけての登校や下校後の生活について反省しました。
班長さんたちからは,「あいさつが普通にできている。」や「歩くときに間が空かなくなってきた。」などの良い反省がありましたが,「まだまだ無駄話が多い。」や「注意しても聞いてくれない。」などの反省点も出されました。また,危険な場所として交差点や大型トラックによる視界不良な場所が確認され,道路の凍結への注意なども出され,班長として班員の安全確保に注視している姿も見られ,頼もしく感じました。
2学期も残すところ1週間と少しとなりましたので,終業式まで安全に登下校をしてほしいと思います。
きれいにみがけるようになったよ!・・・【1年生:親子歯みがき教室,2年生:歯みがき教室】
2025年12月9日 18時05分12月9日(火)には,歯科衛生士の宮本陽子さんが来校され,1年生は親子で,2年生は子どもたちで,歯みがき教室を行いました。
1年生も2年生も,むし歯のできる仕組みや歯みがきの大切さについて話を聞いた後,染め出し材で磨き残しを確かめ,歯と歯と歯茎の健康を保つためのブラッシングを教えていただきました。1年生は,保護者による仕上げ磨きについても教えていただき,親子で楽しく歯みがき教室を行うことができました。
冬休み前に上手なブラッシングを学んだので,冬休みも健康な歯と歯茎を保てるよう忘れずに歯みがきを続けてほしいです。
〇 1年生の親子歯みがき教室
〇 2年生の歯みがき教室
“がん”について知ろう!!【6年生】:がん教育
2025年12月5日 11時05分12月5日(金)に,6年生の子どもたちは,がん教育の授業を受けました。
今回の授業には,矢吹町保健福祉センターの保健師:長田依里さんが講師として来校され,「”がん”について知ろう」という内容で,がんについて以下の内容で教えてくださいました。
① ”がん”はどのような病気なのだろう
② どうして”がん”になってしまうのだろう
③ ”がん”の予防について
④ ”がん”になった方のお話
⑤ 今日のまとめ
授業の中では,日本全体や矢吹町の無くなった人の原因のデータが説明されたり,”がん”の種類やでき方・検査の仕方などがクイズ形式で学ぶことができたり,”がん”患者の体験談を見聞きして,子どもたちは正しい知識を身につけ対処法を学ぶことができました。特に,女性に関わる「子宮頸がんワクチン接種」についてのお話ではウイルスが男性にも感染することを教えていただき,男女ともに真剣に話を聞く姿がありました。
手話について学習しました【3年生,5年生】・・・手話出前講座
2025年12月4日 15時16分12月4日(木)には,3年生と5年生がそれぞれに,手話について学習しました。
手話について教えてくださったのは,一般社団法人福島県聴覚障害者協会に所属する矢吹町在住で聴覚に障害があり手話を主として会話をしている小林弘子さんと手話を理解し通訳者として活動している筒井貴子さんです。
3年生は,手話に関する基礎知識(なぜ手話が必要なのかなど)を教えていただいた後,実際に自己紹介の仕方や学校の教科,数字などをどのように手話で表すのかを学習しました。最後に,指文字(五十音を指でどのように表すのか)を習いました。
5年生は,手話に関する基礎知識を学んだ後,自己紹介の仕方と指文字を使って一人ひとりの名前の伝え方を教えていただき,お互いに自己紹介をしました。最後に,基本的なあいさつの仕方を教えていただいて終了しました。
3年生も5年生も,手話によるコミュニケーションの大切さや楽しさを味わいながら学習できました。今年はデフリンピックが日本で開催されましたので,今後手話に興味を持ったり,聴覚障害に関わる活動に興味を持つ子が出てきてくれることを期待します。
〇 3年生の学習の様子
〇 5年生の学習の様子