お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
ようこそ,パトリック先生! PartⅠ
2025年8月28日 13時43分8月26日(火)からは,通常の学校での生活が始まりました。
2学期になり,国際理解活動のALTの先生が変わり,パトリック・リー先生がいらっしゃいました。26日の給食の時間に,全校児童への紹介があり,国際理解活動が始まりました。
パトリック先生の紹介
1年生の授業の様子
2年生の授業の様子
3年生の授業の様子
安全の鐘を聞く会を行いました
2025年7月17日 13時19分7月12日(火)の朝の時間に,全校児童が校庭の南側のふれあいの森にある「交通安全を祈る鐘」の前に集まり,「安全の鐘を聞く会」を行いました。
この鐘は,今から37年前の下校途中に,交通事故に遭い亡くなった関根浩孝さんのご両親が,二度とこのような悲しい事故が起こらないようにとの願いを込めて,学校に寄贈されたものです。例年,1学期が終わろうとするこの時期に,全校児童がこの鐘の前に集い,交通事故に遭わないようにと鐘を鳴らしてお祈りしています。
今年度は朝の時間が涼しかったこともあり、実際に鐘の前に集合して行いました。教頭先生から「なぜ、三神小学校に安全の鐘があり、この『安全の鐘を聞く会』が行われているか」の説明がありました。その後、6年生の代表児童が「安全の鐘」を鳴らし、全校児童で安全に生活することを誓いました。
時間が経過するのに伴い気温も高くなってきていたため,下記の「安全の誓い」の復唱は,各学級で行いました。
〇 道路は右側を歩きます。
〇 道路をわたるときは、右、左、また右を見て、手をあげて、横断歩道をわたります。
〇 寄り道はしません。
〇 知らない人にはついていきません。
〇 自分の命は自分で守ります。
今後も、交通安全に気をつけ、無事故日数(10,385日:7月16日現在)を増やしていきたいと思います。
ナタリア先生 1学期お世話になりましたPart.Ⅱ
2025年7月17日 12時25分7月15日(火)は,三神小学校での1学期最後の国際理解学習の日でした。つまり,ナタリア先生が三神小学校で授業をする最後の日でした。
この日は,3年生と5年生,6年生が最後の授業をしました。
3年生は相手に好きかどうかを尋ねる活動,5年生は自分を知ってもらうための自己紹介の仕方,6年生は過去形を使った表現の仕方を学習しました。どの学年も,コミュニケーション能力を高めることにつながる活動や学習でした。
ナタリア先生,1学期間大変お世話になりました。また会える日を楽しみにしています。お元気で・・・。
3年生
5年生
6年生
幼稚園年長児と楽しみました!(幼小連携:6年生)
2025年7月17日 11時33分7月14日(月)に、6年生と三神幼稚園・年長園児が交流活動をしました。三神小学校と幼稚園の特色である幼小連携の事業の3回目です。
この日のために,6年生児童は「どうしたら年長児童が楽しめるか。」「自分たちも楽しみながらどんなことができるか。」などを考えながら話し合いをして企画・準備をしてきました。
当日は,6年生による読み聞かせと爆弾ゲーム,フルーツバスケットで交流をしました。はじめは緊張気味であった園児たちも,6年生の工夫した楽しい読み聞かせで緊張がほぐれ,爆弾ゲームで交流が深まり,フルーツバスケットで盛り上がりました。
大きな黒いマグロ登場!!(2年生:「スイミー」)
2025年7月17日 11時03分7月10日(木)に,2年生が国語の教材文「スイミー」の学習のまとめで,役割演技の発表をしました。
その発表で,大きな黒いマグロが登場し,子どもたちは大盛り上がりでした。マグロの正体は,担任の木村先生で,迫真の演技でした。