プログラミング教育(1・2年生)
2021年11月15日 16時50分11月11日(木)の1・2校時に1年生が、3・4校時に2年生がプログラミング教育を行いました。今回もまちづくり矢吹の岡嶋様に講師をお願いしました。また、この日はICT支援員の勤務日だったので、授業のサポートに入っていただきました。
【1年生】
1年生は、「ビスケット(viscuit)」というアプリを使いました。
ビスケットは、自分で好きな絵を描き、その絵を動かすというアプリです。
子どもたちは、海の中の生きものを自分で描き、それを動かすやり方を教えていただき、タブレット上でたくさん配置したり、動き方を工夫したりして楽しんでいました。
また、全員ができた作品を発表することができました。
【2年生】
2年生は、スクラッチJrというアプリを使いました。
スクラッチJrは、以前にやったことがあるということで、覚えているか確認しながら進めました。スクラッチJrは、命令が書いてあるブロックを並べて、物語をつくるというアプリです。サンプルに描かれているキャラクターにブロックで命令を与え、様々に動かして物語をつくりました。
また、全員ができた物語を発表することができました。