教育実習生、授業参観(5年生、理科)
2021年9月15日 15時35分9月15日(水)の3校時目に、5年生の理科の授業を教育実習生が参観しました。
授業は、「ふりこのきまり」の学習で、「ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによって変わるか。」という「めあて」で始まりました。
「めあて」を確認した後、予想の段階で授業が大いに盛り上がりました。
「おもりの重さが重い方が、1往復する時間は遅くなる。」
「逆に、重い方が速くなる。」
「いや、おもりの重さが変わっても、1往復する時間は変わらない。」
考えの根拠などを話し合っているうちに、「おもりの重さが重い方が遅くなる。」と「重さが変わっても、変わらない。」の2つに絞られました。
実験をすると・・・
このように、「課題把握→予想→実験→結果→まとめ」と学習意欲が途切れることなく継続するすばらしい授業でした。
※ 実験に夢中になり、実験しているところを撮影できませんでした。申し訳ございませんでした。