お知らせ

 令和7年度が始まりました。

 153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。

 今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。

 2025.12.1 12月の行事を更新しました。

 2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。

 また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんな事がありました

校舎内の様子Part3

2021年7月6日 17時16分
今日の出来事

7月6日(火)保健室前の掲示物を紹介します。

 「リフレーミングの魔法」

 リフレーミングって??

 「ものの見方をかえる」ことです。

 自分のいやだなぁ・・・と思うところも、見方をかえるとよいところにかわります。

 自分や友だちのよいところをたくさん見つけてみてね!

と掲示物に書かれています。そして、リフレーミングの具体例が示されています。

 ぜひ、見方を変えるリフレーミングを使って前向きに考えることを身につけ、自分を好きになって、自己肯定感を高めてほしいと思います。

下の写真は、むし歯のある人と抜かなければならない歯がある人の人数が学年ごとに掲示してあります。

歯医者に行って治療してほしい子どもが29人いるということです。

 1年生は、あと1人で治療が終わります。

 学年の人数が違うので人数だけでは比べられませんが、早めの治療をお願いしたいと思います。

 下の写真は、5月7日(金)の保健室前の掲示です。

 歯医者に行って治療してほしい子どもが36人だったことが分かります。

 2か月で7人のむし歯の治療が終わったということです。

 歯医者にお子さんを連れて行って、治療に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

 現在、治療中の子どももいると思いますが、本校は、「むし歯ゼロ」をめざしています。夏休み中に、ぜひ、治療をお願いいたします。