お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
道徳教育総合支援事業:「千葉麻美さんによる講演会」
2025年11月28日 17時28分11月27日(木)に,道徳教育総合支援事業の活動として,元陸上競技オリンピック出場選手の千葉麻美さんを講師に迎えて講演会を開催しました。
前半は,「三神から羽ばたこう~夢実現に向けて大切にしたいこと~」という演題で,子どもたち向けに自分のよさを見つけ伸ばし,目標に向かって努力することの大切さについてお話をいただきました。そのお話の中で,自分に自信を持てるようになることが大切で,その一つの方法として「とにかく自分をほめること」が紹介されました。毎週金曜日を「ほめほめタイム」として,自分をほめ,がんばったことにプチご褒美をあげるそうです。ご家庭でも取り入れてみてはいかがでしょうか。講演会の中では,なかなか聞けないオリンピック選手のプライベートな行動や人知れない努力などについてもお話しくださいました。講演会の最後には,子どもたちからの質問タイムがあり,「選手村での食事は何がおいしかったか」とか「食事で大変だったことは何か」,「速く走るコツは何か」,「どんなきつい練習をしたか」,「一番速かったときはどのくらいのタイムだったか」,「ウサイン・ボルトに会ったことはあるか」など,様々な質問が出され,一つ一つに丁寧に返答してくださいました。
後半は,質問にもあった「速く走るコツ」を伝授すべく,走り方の練習ースポーツタイムを行いました。走りの基本としての足の動かし方,スタートの姿勢など,短い時間でしたが,すぐに走りに活かせるような分かりやすいアドバイスがある走りの練習となり,子どもたちは楽しく集中して取り組むことができました。
最後に,代表児童がお礼の言葉を送り,講演会を終了しました。
町内に居るスポーツの得意なお姉さん的な存在で,子どもたちも気軽に話しかけられる雰囲気があり,和やかな雰囲気の中で開催できました。
今回は,「地域・家庭・学校が一体となった道徳教育の推進」の視点から,保護者や地域の皆さんにも参加を呼び掛け,多数の方に参加をいただきました。ありがとうございました。