お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
楽しくプログラミング教室【3年生】・・・リンゴキャッチゲームを作ろう!
2025年11月19日 15時52分11月18日(火)の午前中に,3年生がプログラミング教室を行いました。
3年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「リンゴキャッチゲーム」というアニメーションゲームをプログラムしました。
まずは,ゲームの基本となる「リンゴが上から落ちてくる動き」をプログラムで作りました。リンゴが落ちるスピードや位置が毎回変わるよう工夫すると,子どもたちからは「難しくなった!」「もっと速くしたい!」といった声が上がり,思い通りに動いた瞬間にはうれしそうな表情が見られました。
続いて,リンゴを受け止めるボウルを左右に動かすプログラミングに取り組みました。タブレットの画面をタッチした方向にボウルが動く仕組みを作り,子どもたちは「動いた!」と何度も確かめながら操作を楽しんでいました。
さらに,リンゴがボウルに触れたときに「点数が入る」「音が鳴る」といった仕組みを追加し,ゲームらしさがどんどんアップ。一定の得点に達するとクリア画面が表示されるようにするなど,それぞれが自分のアイデアを生かしてプログラムを組み立てていました。
授業後も,自分なりに改造を加えてオリジナルゲームを作り,友達に披露する姿が見られました。リンゴの見た目を変えたり,難易度を調整したり,自分の声を録音して効果音にしたりと,学習の枠を超えて創造性を広げていく様子がとても印象的でした。
今回のプログラミング教室では,プログラムの仕組みを学ぶだけでなく,「試してみる」「改良する」「考えたことを形にする」楽しさを存分に味わうことができました。子どもたちにとって,未来の学びへとつながる貴重な経験となりました。