お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
道徳教育を地域・家庭・学校が一体となって進めましょう!
2025年10月22日 14時01分10月21日(火)には,三神小学校を会場に,福島県教育委員会主催の県南地区道徳教育推進協議会が開催され,県南地区の小・中学校,高校の先生方やPTA役員などの保護者の皆様,矢吹町の児童民生委員の皆様,そして三神幼稚園の先生方や三神小学校の学校運営協議会委員の皆様など,県南教育事務所の指導主事の先生方を含め総勢70人を超える大勢の人が参加されました。参加者の中には,県北地区からの視察の先生方もおられました。
この事業は,「福島県の学校教育における道徳教育に,地域・家庭・学校が一体となって取り組んでいくこと」を目的として,県内5つの地域で開催されております。
今年度は,三神小学校が道徳教育推進校として依頼を受け,道徳教育の研究を進め,今回までの研究経過を報告し,2年生と6年生の道徳の授業を公開しました。
協議会の最後には,秋田県の秋田公立美術大学の副学長で,福島県の道徳教育推進を支援してくださっている毛内嘉威先生を講師に迎え,「地域,家庭,学校が一体となって育む道徳教育の在り方について」という演題で,講演いただきました。
参加された皆さんには,2年生と6年生共に,子どもたちが明るく元気で,一生懸命に学習に取り組む姿をたくさん褒めていただきました。また,三神地区の地域と保護者,学校との密なる連携にも称賛の声がたくさんありました。三神地区住民の皆さんと保護者の皆さんに感謝します。
〇 午前の協議会の様子(小・中学校,高校の先生方)
〇 2年生の授業
〇 6年生の授業
〇 午後の研究協議(2年生と6年生の授業について)
〇 一般参加者の協議会(保護者や地域住民の皆様)