お知らせ
令和7年度が始まりました。
153年目の三神小学校。今年度は,全校児童96名での出発となります。
今年度も,子ども一人ひとりに寄り添い,家庭・地域と協力しながら,子どもたちの「夢」と「希望」を育む教育を進め,「地域と共にある学校」を目指してまいります。今後も変わらぬご理解,ご協力をお願いいたします。
2025.12.1 12月の行事を更新しました。
2025年も残すところ1か月となりました。学校は,学習や生活のまとめの時期です。大きな行事は一段落しましたが,各学年で冬休み前の細かな行事等に取り組みながら,冬休みを迎える準備をしています。落ち着いて,安全に生活できるよう指導していきます。
また,インフルエンザ等の感染症の流行も話題となっております。学校でも感染拡大を防ぐための方策をとっておりますが,ご家庭でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。お子さんが少しでも不調を訴えるような様子の場合は,医療機関への受診をお願いいたします。
新着情報
こんな事がありました
ドッキ,ドキの田植え,でも泥の中は楽しかった!(5年生)
2025年6月10日 14時52分6月9日(月)の午前中に,5年生は田植えをしました。
入梅前の晴天の下,5年生の子どもたちは元気に田んぼに向かいました。今年度は,沢尻地区にある蛭田さんの田んぼをお借りして田植えを行いました。田んぼに着くと,持ち主の蛭田さんや農青連の方,JA夢みなみの職員の方,町役場農業振興課,生涯学習課の方々が大勢応援に駆けつけてくださっていました。田植えを支援してくださる皆さんに元気にあいさつをし,農青連の藤井さんに説明を受けた後,子どもたちは田んぼに入って田植えをしました。はじめは田んぼに足を入れるのに戸惑っていた子どもたちですが,一度入ってしまうと泥の感触が楽しくなったようでどんどん稲の苗を植え,苗が無くなると「苗の追加をください!」と声を掛け,およそ12~3m四方の区画を10分程度で植え尽くしてしまいました。田植えが終わると泥で汚れた足を用水路の水できれいに落として,活動の全てを終えました。活動終わりの挨拶も元気にした5年生は,充実した表情をしていました。
これから,時々稲を観察して生長を確かめ,秋には黄金色の実を付けて頭を垂れた稲がたくさん育っていることを期待したいと思います。今のご時世,コメの価格がニュースになっておりますが,新米を収穫し,おいしいお米が食べられるのが待ち遠しいですね。