善郷小学校の出来事

5年自然体験学習 茶臼岳登山

   昨日は5年生の茶臼岳登山がありました。5月に行う予定だった宿泊学習が新型コロナウィルスの感染拡大のためできなくなり、自然体験学習として宿泊無しで今回行うことになったのです。

  登山の経験は4分の1位で今日が初めての子どもが多く、出発式ではワクワク感と緊張感が感じられました。連日の猛暑日でしたが昨日は西に向かっていくと霧雨が降っていて那須の山々には霧がかかっていました。駐車場のある峠の茶屋では涼しく、霧もだんだん晴れてきました。

  今回は学校の先生方の他に山のガイドとして人見先生、佐々木先生、人見先生の3人に案内をしていただきました。植物の名前や山びこのポイント、安全な歩き方など色々なことを教えていただきました。途中の避難小屋のある峰の茶屋でおやつを食べて栄養補給、いよいよ茶臼岳の頂上を目指しました。本格的な登山道らしい急斜面を登って頂上に近づき最後に火口(お釜)の回りを通って頂上に着きました。頂上では雲の流れが速くみんな「すごい」「気持ちがいい」と登山の醍醐味を感じているようでした。少し降りた広い場所でお弁当を広げました。みんな笑顔で美味しそうに食べていました。お弁当の後はゆっくり下山しました。峰の茶屋で休憩して、足下に気を付けながら慎重に下りて行きました。予定より少し早く全員が無事にゴールの峠の茶屋駐車場に着きました。満足感あふれる子ども達の笑顔をみて本当によかったと思いました。

「ありがとうございました。」  みんなで感謝の気持ちを伝えました