こんな事がありました

栄養指導

 本校では、希望した保護者の方を対象に栄養指導を行っています。内容は、栄養教諭の指導を受けると共に、月1回の身体測定を行うというものです。

 今回、栄養指導を受けた保護者の方のコメントを紹介します。

 【6月コメント】(肥満度19.3%)

 食事の取り方は今まで通りで変えようとは思いません。その代わり、体を動かすように外遊びの時間を増やしました。それと、5月30日(月)から、ウォーキングを始めました

 

【7月のコメント】(肥満度17.8%)

 ウォーキングを始めて1ヶ月。

 毎日休まず 続けているからよい結果が出たんだね。これからもがんばろうね。

 

【8月のコメント】(肥満度15.3%)

 肥満度がさがってきているのが、日頃、いろいろと気をつけて生活している成果が出ているのだと思い、がんばりにつながります。

 

 今回、栄養指導や月1回の身体測定によって、肥満解消に向けて親子で取り組んでくださった事例を紹介しました。

 子どもの肥満は、大人の肥満につながります。そして、生活習慣病と呼ばれる2型糖尿病、脂質異常症、高血圧などの原因となり、これらは動脈硬化を促進し将来的に心筋梗塞や脳卒中を起こすリスクを高めます。

 本校では、全国や県の肥満傾向児童の割合が高い状況です。

(R2全国9.7%、R2福島県12・4%、本校R4.9月16.7%)

 2学期は、進んで運動する子どもたちの育成をめざし、1学期以上に運動する機会を増やしていきたいと思います。ご家庭でも、子どもと体を動かす機会を増やしていただくと共に、栄養指導の希望がありましたら、学校まで連絡をいただきたいと思います。

 

 また、福島県教育庁健康教育課のHP「学校における肥満対応ガイドラインと肥満対応資料例」の「『子どもの肥満』はなぜいけないの?」を資料保管庫に掲載しましたので、ぜひ、ご覧ください。

「子どもの肥満」はなぜいけないの?.pdf