こんなことがありました

第2回学校保健委員会

 11月7日(月)の5校時目に第2回学校保健委員会を行いました。

 昨年度に引き続き、学校保健委員会には、4~6年生の子どもたちと、参加希望された保護者の皆様、そして、三神幼稚園の園長先生にも参加していただきました。

 校長あいさつ、PTA会長あいさつのあと、「三神ストレッチ」を行いました。

 というのも、今回の学校保健委員会では、「白河市子ども支援課 髙橋 様」を講師としてお迎えし、「姿勢と視力低下について」という演題で講話をしていただくということで、本校で行っている「三神ストレッチ」を見ていただいたわけです。

 その後、髙橋様にお話ししていただきました。

 講話では、「自分の頭の重さを体験しよう」ということで、2㎏、3㎏、5㎏のボールを準備していただきました。頭の重さは、体重の約10%なので、自分の体重から頭の重さのボールを選び、頭が下がって悪い姿勢の時、どれほど首や肩に負担がかかっているか体験することができました。

 また、「3つのストレッチを覚えましょう」ということで、「骨盤を立てる『オン・オフ』」「せぼねっち」「キャットレッチ」を行いました。

 髙橋先生からは、「三神ストレッチ」は、「オン・オフ」「せぼねっち」「キャットレッチ」とつながる部分があり、今までの「三神ストレッチ」を継続すると共に、必要に応じて3つのストレッチを実践してほしいとお言葉をいただきました。

 講話終了後、「三神エアロビクス」を参加者全員で行いました。

 その後、4~6年生は退場し、保護者の皆様と学校保健委員会を行いました。

 保護者の皆様と本校の子どもたちの健康状況、ゲームに関するアンケート結果、体力・運動能力について報告すると共に、「朝食を見直そう週間運動」で自分手帳を使って行うことを確認しました。(4~6年生)

 最後に、学校医の会田先生からしっかりとした体をつくるための食事の重要性、早寝早起きの習慣化についてお話がありました。

 本校の健康課題解決のため学校、保護者が共通理解のもと、「メディアコントロール」と「視力低下の防止」について取り組みを進めていきたいと思います。