こんなことがありました

「ブタはしゃべる」で自転車点検 ・・・ 第2回交通教室

 9月18日(水)に,第2回交通教室を実施しました。

 今回は,1・2年生が通学路において「安全な歩行」,3~6年生が上校庭に模擬道路を設定し模擬信号を設置しての「自転車の安全な乗り方」の学習でした。指導員として,矢吹交番の高橋さん,菅野さん,町交通専門指導員の佐藤さんの3名が来校して,指導してくださいました。

 1・2年生は,学校(校門)を出発して,横断歩道を渡り横石Y字路に向かいました。横石Y字路の横断歩道で車の往来を確認していると,歩行者がいるのに停止もせず走り去る車がありました。「止まるだろう」ではなく「止まってから横断」の大切さを学びました。横石Y字路から三神幼稚園前を通って,学校へ戻りました。

 

 3~6年生は,3・4年生と5・6年生の2グループに分かれて上校庭の模擬コースで自転車の乗り方を学びました。3・4年生の子どもたちは,自転車乗りに慣れている子どもと慣れていない子どもの差が大きかったように感じました。一方5・6年生はほとんどの子どもが乗り慣れているようで,交通ルールを意識して模擬コースを上手に運転する子が多くいました。

  3・4年生の終わりの式では,「自転車の乗り降りは自転車の左側」ということと「自転車に乗るときの手信号」について教えていただきました。

  5・6年生の終わりの式では,おまわりさんから「ヘルメットを正しくかぶること」,「『ブタはしゃべる』で自転車点検をすること」,「自転車の左側で乗り降りをすること」,「自転車も車両なので左側によって車道を走ること」,「歩行者を優先した運転をすること」などを教えていただきました。

ブ・・・ブレーキの利き具合

タ・・・タイヤの空気圧

は・・・ハンドルとサドルの高さ調節

しゃ・・・車体の歪みやさび

べる・・・ベルの音