こんな事がありました

目標達成に向けて精一杯跳びました「校内なわとび記録会」

 2月10日(水)、「校内なわとび記録会」が行われました。

 例年は、全校生が体育館に集まって、がんばって跳んでいる人をみんなで応援したり、いろいろな学年の子の上手な跳び方を見て学んだりしていましたが、今回は新型コロナウイルスの感染防止対策で、2学年毎に分散して行いました。

 2校時は1・6年生、3校時は2・5年生、4校時は3・4年生が行いました。

 全学年、はじめは持久跳びにチャレンジしました。1年生は1分、2年生は1分30秒、3年生は2分、4年生は2分30秒、5年生は3分、6年生は3分30秒です。みんな自分に負けず、最後まであきらめないで跳ぶことができました。

 2種目目は、各学年の指定種目です。後ろ跳びやあや跳び、二重跳びなどの種目で、自己ベストを出そうとどの子も終了のブザーが鳴るまで一生懸命跳ぶことができました。

 子どもたちは今日の記録会に向けて、体育の時間や休み時間、朝の時間や冬休みなど、それぞれに努力を重ねてきました。納得のいく跳躍ができて満足感あふれる表情を見せていた子、目標が達成されて笑顔を見せていた子、悔しい表情を見せていた子・・・。様々な表情が見られましたが、一人一人よくがんばりました。

 がんばったことを自信にして、運動面はもちろん、学習面などにも活かしていってほしいと願います。

 暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒さは続きます。なわとびは体力づくりにはもってこいの手軽にできる運動です。今後もなわとびに親しんで、体力づくりとともに病気に負けない健康な体づくりに励んでほしいと思います。