こんなことがありました

緑の募金「ふれあいの森」整備事業完成式

 9月14日(金)の4校時目に、緑の募金「ふれあいの森」整備事業完成式を行いました。

 緑の募金事業は、地球に生きるすべての生き物にとってかけがえのない財産である森林を将来に残すため、1992年からローソングループが「ローソン緑の募金」活動を継続しているものです。

 今回、この事業を活用して「ふれあいの森の遊歩道」を整備し、完成式典を行いました。

【校長あいさつ】

 

【学校環境緑化事業の説明】

公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会常務理事 様

【来賓あいさつ】

(株)ローソン加盟店代表 矢吹舘沢店オーナー 様

【児童代表あいさつ】6年生

【保護者代表あいさつ】PTA会長

【記念樹植樹】

 サルスベリの樹を植樹し、完成式典を終えました。

 その後、整備されたふれあいの森の遊歩道を縦割り班で散策しました。

 整備された遊歩道を活用し、自然に親しむ活動を増やしていきたいと思います。

 今回の整備事業には、西白河地方森林組合の方々に樹木の伐採や下草刈りなどで、大変お世話になりました。その中でも、本校の卒業生である松谷さんに大変ご尽力いただきました。

 今回の整備事業に関わって皆様、本当にありがとうございました。

 最後に、6年生と関係者の方々で、記念写真を撮影しました。

 この様子は、「ローソングループ“マチの幸せ”募金」→「緑の募金」→「緑化貢献事業の取り組み」に紹介される予定です。