ようこそ!
ようこそ、善郷小学校のページへ。
善郷小のマスコットの「善GO君」です。よろしくお願いします。

新着情報
善郷小学校の出来事

こんなことがありました

ベストハーモニーコンサート

  善郷小学校吹奏楽クラブのベストハーモニーコンサートを行いました。今年は新型コロナウイルス感染症予防のため例年のような文化センターを使用してのベストハーモニーコンサートはできませんでしたが、善郷小学校の体育館を使用してDVDの録音・撮影を行い、その演奏を工夫して鑑賞するという形で実施することができました。
 第1部は午前中「校歌」「アンサンブルステージ」「マードックからの最後の手紙」第2部はお昼を挟んで午後から「宿命」「馬と鹿」「いのちの歌」「白日」「紅蓮華」などを演奏しました。子ども達の一生懸命さが伝わってきて、とても感動しました。6年生の皆さんは卒業になりますが本当にお疲れさまでした。その思いが下級生にも伝わり善郷小学校吹奏楽クラブの伝統としてつながっていくことを感じました。

新しい登校班 班長さん頑張っています

 3月になって登校班の班長・副班長が新年度に向けて交代しました。6年生の班長さんお疲れさまでした。まだ慣れなくて、先に進んでしまって立ち止まって、みんなが来るのを待っていたり、横断するのに戸惑ったりしていますが6年生が温かい目でみて調整してくれているので大丈夫です。4月になると新しい1年生が加わります、しっかり修行をつんで自信がもてるようにがんばってほしいと思います。保護者の皆さんも温かい声かけをお願いします。

3月3日 ひなまつり行事献立でした

 今日、令和3年3月3日(水)「ひなまつり」「耳の日」でした。給食も「ひなまつり行事献立」で子ども達がにんまりしてしまうようなメニューでした。今月は6年生にとって思い出になるように、これまでの気になる給食を取り入れて3月の献立を作っていただきました。ぜひ思い出しながら、味わいながら食べてほしいということでした。

 昨日のメニューは、ミルメイク・牛乳、食パン、コールスローサラダ、クラムチャウダー、オレンジでした。

 今日のメニューは、牛乳、ちらし寿司、鯛の塩こうじ焼き、三色つみれのすまし汁、三色ゼリーでした。

                                  学校の梅も咲き始めました。

おはなし会 ありがとうございました

 今日は、おひさま会の堀田さんと小室さんによるおはなし会がありました。1・2年生が参加して、楽しい時間や深く考える時間を経験することができました。ありがとうございました。
 絵本の「風の電話」のお話では、山の上のある線のつながっていない電話ボックスに東日本大震災で家族を失った動物たちが電話をかけにくるお話でした。山の上に置かれた電話。だれもが自由に使えて、今はそばにいない人と話すことができます。でも実はそれは電話線のつながっていない電話でした。岩手県大槌町に東日本大震災のあと設置された風の電話ボックスをモデルにした絵本でした。地震の話が始まると少しの間おしゃべりが広がりましたが(過日の地震のことが思い出されたのでしょう)「風の電話」のお話が始まるといつの間にか真剣な表情に、そして子ども達は静かに動物たちの気持ちになって聞いていました。
 今年で震災から10年目が経ちますが、1・2年生は東日本大震災を知らない世代の子ども達です。どのようにして震災の事実や人々の思い、教訓や備えなどついて伝えていったらよいのでしょうか。映画「風の電話」も観ましたが、「東日本大震災・原発事故を決して風化させてはならない」とこの時期をむかえるといつも思いを強くします。もうすぐ3月11日、学校でもそれぞれの学年の発達段階に合わせて一人一人が考えていけるようにしたいと思います。

今日から3月

 今日から3月です。3学期もあと17日を残すところとなりました。子ども達は自分の目標や進級に進学に向けて最後のまとめに頑張っています。この3週間を週ごとにいろいろなチャレンジができるように励ましていきたいと思います。
 三寒四温の毎日ですが、明日は荒れ模様で急激に気温が下がり夕方には雪が降るとの予報も出ています。気温の変化に対応できるような服装をお願いします。