ようこそ!
ようこそ、善郷小学校のページへ。
善郷小のマスコットの「善GO君」です。よろしくお願いします。

新着情報
善郷小学校の出来事

こんなことがありました

和楽器体験

  12日(火)に6年生が和楽器の演奏体験を行いました。講師の先生は「琴」と「三味線」を遠藤初江先生、「尺八」を二瓶泉童先生にご指導いただきました。

 使用した楽器はすべて本物で全員がそれぞれの楽器を体験できました。「琴」は演奏の仕方を教えていただいてから「さくら」の練習をして、みんなで演奏をしました。とても上手な演奏ができました。「三味線」はきれいな音を出すのが難しく丁寧に教えていただきました。「尺八」は音を出すのが難しく、吹奏楽クラブの子ども達も勝手が違うと苦労していました。それでも吹き入れる角度が合って思わず音が出ると感動でした。みんな笑顔で楽しく学ぶことができました。

 

 和楽器の演奏を聴く機会はあっても、自分で演奏できる機会はほとんどありません。やさしい和楽器の音色にふれる貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

ゆかいな来訪者!?

本日、校長室と職員室にとってもかわいい、ゆかいな来訪者が来ましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかわいい動物たちの正体は、実は2年2組のみなさんでした。

授業で動物のお面を作成したようで、どうしても校長先生に見せたい!とわざわざ来てくれました。

ライオンやトラ、ネコにウサギ、魚やゴリラまでいました。

それぞれの動物の鳴き声や動きを真似してくれて、とても楽しいひとときとなりました。

ご家庭に持ち帰った際には、ぜひ鳴き声やポーズなどをご覧になり、お子さんと一緒に楽しいひとときをお過ごしください。

すくすくと育っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月末に環境委員会のみなさんが、パンジーの苗植えを行いました。

このパンジーは卒業式で卒業生の花道を飾ってくれる予定です。

現在、職員玄関脇にて育てていますので、ご来校の際はぜひご覧ください!

新入学児童一日入学

本日午後から新入学児童一日入学がありました。4月に善郷小学校に入学するお子さんと保護者のみなさんが学校を訪れました。
 体育館の受付では4月からお世話になる登校班長さんと顔合わせをしました。そのあとはお子さんは1学年教室と体育館で学級活動、保護者のみなさんは会議室で保護者会を行いました。保護者会では校長とPTA会長さんの挨拶の後、学校生活・入学までの準備等についての説明を行いました。

 

 

調理員さんに感謝する会

  本日の全校集会では、給食委員会が「調理員さんに感謝する会」を行いました。委員長さんが調理員さんに感謝する言葉と会の説明をしました。次に調理員さんを一人一人紹介して、全校生が参加して給食に関する○×クイズを行いました。 また、調理員さんがどのようにして給食を作ったり、食器を洗っているのか調理室の様子を写真で紹介しました。  感謝のお手紙も贈りました。
 最後に調理員さんを代表して塩沢さんから「毎日、がんばって一生懸命おいしい給食をつくっています。給食を残さずに食べてくれるのが一番うれしいです」とお話をいただきました。