新着情報
こんなことがありました!
春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介⑥ ~2年1組~
2021年10月8日 10時18分〇 2年1組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・金賞でなくてもいいので、クラスの人が全力を出せるようにする。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとり声を出すことに力を入れている。
・パート練習や全体合唱の前に移動を早くすること。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・文句なしの指揮をできるようになるまで練習したいと思っている。よい賞を取れなかったとしても最後は笑って終われるような合唱にしたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・間違えずに、クラスのみんなが歌いやすいように弾きたい。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・「個」を大切にする時代にはなっているけれど、集団でできることで点と点のつながりで線を作っていく楽しさや喜びを感じてほしい。もちろん歌が苦手だという人もいるだろう。でも、苦手なりに今自分が所属している集団のために一生懸命やってほしい。自分達の「手紙」を歌い上げて、結果はどうであれ、「歌ってよかった、楽しかった」と思えるようにしてほしい。
春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介⑤ ~1年5組~
2021年10月7日 09時31分〇 1年5組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・クラスのみんなで力を合わせて金賞をとりたいです!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・パート練習中心に一人ひとりが声を出すように練習をしている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・5組らしくみんなが楽しめるように指揮を振る。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・間違えないように演奏し、みんなの歌に合わせて、まとまりのある演奏をしたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・学級の生徒一人ひとりが、自分の個性を発揮しつつも、みんなで心を一つに協力できるクラスにしたい。
春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介④ ~1年4組~
2021年10月7日 09時22分〇 1年4組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・もちろん、金賞です!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・一人ひとりが上手に歌えるように努力しています。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・春蘭祭(合唱祭)で一番心に残してもらえるような合唱をつくりあげたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・ミスをしないように、みんなが歌いやすい演奏ができるように心がけたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・”金賞をとる”という目標に向かって仲間と共に本気で取り組むことの楽しさ、すばらしさを学んでほしいです。
春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介③ ~1年3組~
2021年10月4日 14時59分〇 1年3組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・一人ひとりが声を出して、1位をめざす!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・パート練習や個人練習をして、一致団結することに力を入れている。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・みんなが僕を見てくれるようなリーダーシップを発揮して指揮者として導いていきたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・みんなとテンポを合わせられるように、心を一つにして演奏したいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・級友と力を合わせて一つのものをつくりあげる苦労や大変さ、そして、楽しさに気づかせたい。生徒が中心となって活動できるようサポートしていきたい。
春蘭祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介② ~1年2組~
2021年10月4日 14時51分〇 1年2組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・本番は緊張しないでいつもどおりの合唱にする。
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・1-2はスローガンを「指揮者見ろ、1,2,3,4音合わせ」にしました。きれいなハーモニーをつくるためにまずは指揮者に集中して歌えるようにがんばっています。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・指揮者として歌いやすくてたのしい合唱にしていきたい。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・指揮者を見て、みんながもりあがるような伴奏をしたい。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・普段はシャイな人たちの多い1-2ですが、合唱コンクールで「やるときはやる」という本気や底力が出せるようにサポートしていきます。合唱コンクールでの頑張りが,これから生活していく上での自信につながってほしいです。協力の力は強力、そして、なにより楽しい!といことを感じながら練習をがんばっていきたいです。
春雷祭(合唱コンクール)へ向けての意気込み紹介① ~1年1組~
2021年10月4日 14時48分〇 1年1組
1 春蘭祭(合唱コンクール)での目標は?
・金賞をとる。歌に命を吹き込む!!!
2 目標を達成するために、特に力を入れて取り組んでいることは?
・それぞれのパートが他のパートにつられないようにしながら、合わせること。
3 指揮者として、どんな合唱に導きたいか?
・金賞はもちろん、楽しむことも忘れず頑張れる合唱にしたいです。
4 伴奏者として、ピアノ伴奏で心がけたいことは?
・ミスをできるだけせず、指揮者とリズムをちゃんと合わせられるように心がけたいです。
5 担任として、合唱コンクールを通じて何をねらいたいか?
・1組全員が学級の仲間のことを考え、自分ができることを精一杯行う(歌う)そんな合唱を目指します。
10月5日(火)6日(水)は給食なし ~お弁当を持参してください~
2021年10月4日 14時38分明日(10月5日(火))と明後日(10月6日(水))は福島県中学校駅伝競走大会に女子(10月5日に競技)、男子(10月6日に競技)そろって出場のため、給食が予定されていません。この2日間はお弁当をお子様に持参させるよう、保護者の皆様にはお願い申し上げます。
明日10/1(金)は台風16号の影響が心配されますが、通常通りです
2021年9月30日 17時21分台風16号が、明日10月1日(金)の昼過ぎから福島県に接近する予報が出ています。矢吹町の天気予報を確認すると命に関わるほどの雨、風ではないものと判断しています。明日10/1は通常通りの日課で進めていきますのでよろしくお願いいたします。なお、登下校の際には交通事故や落下物に十分注意するよう、お声がけをしていただけると助かります。
新型コロナ感染拡大防止のためのお願い
2021年9月19日 14時00分すでにご理解をいただいていることだと思いますが、改めて以下の点についてお願い申し上げます。
〇 ご家族の中でどなたかが、新型コロナ感染者の接触者としてPCR検査を受けている場合、PCR検査を受けていない他のご家族であっても、検査結果が出るまでは学校への登校や連休中の部活動、中体連新人総合大会への参加は自粛いただくようお願いいたします。
〇 接触者のPCR検査の結果、保健所から「陰性」の通知を受けた場合、「翌日から学校に登校しても良いのか?」の確認を保健所からとったうえで登校をしてください。PCR検査の結果、「陰性」であっても”濃厚接触者”と保健所から判断された場合は、14日間ほど登校を自粛し、様子をみることになります。
ご心配をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご協力をお願いいたします。
美術部の皆さんがポスターで参加選手を激励しています
2021年9月17日 11時10分美術部の皆さんが、東西しらかわ中学校新人総合体育大会出場選手を激励するため、手作りのポスターを掲示しています。運動部ばかりでなく、文化部も一丸となって選手諸君の背中を押してくれています。うれしいことです。
R3修学旅行特設ページ
修学旅行2日目の夕食はBBQ
2021年4月27日 17時43分<BBQの会場>16時50分〜18時55分
・会場の方からの説明を受けています。 ・なかなか良く焼けていますね。
・校長先生も自ら腕をふるいます。 ・BBQの最後は焼そばで決まり。
・片付けもしっかり行います。
18時55分 宿舎に向けてBBQ`会場を出発。
19時50分 宿舎に到着。大きな事故や怪我もなく、無事に2日目が終了しました。
R32年生学習旅行特設ページ
[2年生]お土産を買って矢吹中へ
2021年4月28日 14時10分原子力災害伝承館、道の駅ならはでお買い物をして矢吹中学校に帰ります。
15時5分道の駅ならはを出発して、到着予定時刻は16時30分になります。
フィールドワーク
2021年4月28日 13時30分フィールドワークでは、バスの中でガイドさんに説明していただきながら、浪江町と双葉町をまわります。
帰還困難区域には10年前の街の様子が残されています。
また、復興の進む様子を見学しました。
原子力災害伝承館到着
2021年4月28日 10時25分天気は曇り。予定通り原子力災害伝承館に到着。
1組、4組は原子力災害伝承館の見学
2組、3組、5組はフィールドワークとなります。
四倉PAトイレ休憩
2021年4月28日 09時43分四倉PAで換気休憩、トイレ休憩をして9時45分に出発。
双葉へ。
2年生学習旅行出発式
2021年4月28日 08時50分
生徒が無事に集合し、学級委員長を中心に出発式が行われました。
10年前に何が起こったのか、その後どうなったのか……
改めて学習してきたいと思います。