福島県教育委員会主催事業、「第2回朝食について見直そう週間運動」の調査結果が出ましたので、お知らせします。本事業の目的は、園児・児童生徒、教職員および保護者が、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることです。
本校の実施期間は、11月2日(水)~11月9日(水)です。朝起きて、「何か」を食べて通学した生徒、全く何も食べてこないで通学した生徒と分けてカウント(摂取の有無)したものです。この調査では、最終日99.4%の朝食接種率となっていますが、食事の内容は問うていませんので、誤解のないようお願いします。
もう一つのデータを紹介します。このデータは、11月9日に調査した結果です。
○朝食に野菜を食べてきた。(59.5%)
○朝食に汁物を食べてきた。(55.4%)
○家族と朝食と夕食どちらも一緒に食べた。(56.5%)
○家族と朝食または、夕食を食べた。(34.5%)
○家族と朝食と夕食どちらも一緒に食べなかった。(9%)
※朝食は、一日の中で最も大切な食事の機会です。バランスのある朝食がとれるよう、改善の資料の1つとして提供しました。