こんなことがありました!

9月25日(金) 4年算数科「がい数の使い方と表し方」T・T授業実施中です。

9月25日(金) 4年算数科「

がい数の使い方と表し方」

T・T授業実施中です。

 
現在、4年生の算数科授業支援を

行っています。4年生の算数科で

は、取り扱う内容が大きく発展

します。そこで、校長が担任の

先生とのT・T授業を行い,指導

の充実を目指して取り組んでいま

す。子ども達との学びの時間は

とても面白く、いつも新しい発見

に出会います。子ども達の1時間

1時間の学習の積み上げを大切に

するよう心掛けて授業を行ってい

ます。自分の考えをしっかり持つ

こと。それをわかりやすく表現

すること。こんな学習の積み重ね

を進めています。少しでも一人

一人の学習に役立ってくれると

幸いです。 


《水戸 徠雅くん奇跡のノート》

これは、ある日の4年算数科授業

において起きた一つの小さな奇跡

です。

 この日の学習で4年生達は「買い

物の代金の合計の見当をつける時、

がい数はどのように使えばよいだ

ろうか」というめあてで一人一人が

学習を進めていました。

  徠雅くんは買い物をする品物を

選び、ノートに金額を書きながら、

がい数にして合計金額を計算しま

した。すると、見当をした金額は

ちょうど目標にしていた1,500円と

なりました。それから、実際の合計

金額を電卓で計算しました。すると

、とてもびっくりすることがおきま

した。なんとこちらも1,500円ちょう

どになったのです。

~徠雅くんの感想~
 (がい数も実際もどちらも1,500円

ぴったりになってびっくりしました。

(見当をつけた1,500円と実際の金額

1,500円。私もびっくりしました。

だれも、同じ人がいなかったね。)

 こんな奇跡のようなことが起き

るのです。この日の算数授業は、

とてもおもしろかったですね。

徠雅くん。