こんなことがありました!

★矢吹小★「1年:飛び出すカードを作ってみよう」

2024年12月17日 14時20分

1年1組では、冬休み前のお楽しみ工作として、飛び出すカード作りをしていました。

先生のやり方を見て、自分で作ってみます。

まずは、土台を作って、

飛び出すものを付けていきます。みんな工夫をしています。誰に送るカードになるのでしょうか…ご家庭に届いたら褒めてあげてください。

★矢吹小★「2年:音楽のまとめ」

2024年12月17日 14時10分

2年生は、音楽の学習で、2学期に学習した曲を歌ったり演奏したりしていました。

たぬきになったり妖精になったり…音楽会でも歌った♫もりのたんけんたい♫でした。

鍵盤ハーモニカも上手に演奏できます。

和楽器にも挑戦。リズムは自分たちで作ったそうです。

2学期のまとめの音楽。笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。

★矢吹小★「1年:大きな数の数え方」

2024年12月17日 14時00分

10より大きな数を数えるときは、どうすればよいでしょう…

1年2組では、数え間違いが無いように数えた印を付けて大きな数を数えていました。できたら先生チェック!!

みんな上手に数えられましたね。

★矢吹小★「12月のがんばり」

2024年12月16日 14時00分

今日の全校集会で、がんばった子どもたちの表彰を行いました。

福島県統計グラフコンクール

福島県小学校児童画展

福島発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦

福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

アンコンの様子から…

阿武隈川上流児童図画コンクール

阿武隈川上流図画コンクール表彰式の様子です。

みんなよくがんばっています!!

 

 

★矢吹小★「3年:よりよい学級をつくるために」

2024年12月16日 11時10分

2学期も残すところ約一週間となりましたが、3年2組では、学級活動の時間に、みんなで仲よく過ごすために、よりよい学級を作る方法をみんなで考えていました。

グループごとに話し合った後、ロイロノートにまとめて共有していました。

集団で生活する以上、一人一人が仲間とかかわり、自分のしなければならないことをしっかりしなければなりません。相手を傷つけず、気持ちよく生活できる方法をこれからも考えていきましょう。

★矢吹小★「5年:違う地域のことを知る」

2024年12月16日 11時00分

5年生が、外国語の学習において、動画を見ながら内容を聞き取る学習をしていました。今日は、九州に住んでいるスロベニア出身の方の話を聞いていました。

聞き取りした後は、友達と確認してみます。

みんな、よく聞き取れています。

内容は、嬉野茶という緑茶を毎日飲んでいること。スロベニアは中央ヨーロッパにあり、スキーなどのウインタースポーツが盛んであるということなどでした。

英語を通して、他県や他国の文化を学習します。違う地域のことを知ると、世界が広がりますね。

★矢吹小★「2年:書き写す」

2024年12月13日 10時10分

書写は読んで字の如く「書き写す」。2年生が、今まで学習した文字を鉛筆できれいに書き写す練習をしていました。

まずは正しい姿勢から。足ぺったん 背中はピン おなかと背中にグー一つ 左手押して さあ書こう。

低学年で学習する硬筆は、3年生から始まる毛筆に繫がっています。とめ・はね・はらいを含め練習をしていきましょう。

★矢吹小★「4年:ローマは一日にして成らず」

2024年12月13日 10時00分

4年教室では、全員が集中して漢字の復習をしていました。

辞書を使いながら、今まで習った漢字を確認していました。漢字は繰り返し練習しながら覚えていきます。『ローマは一日にして成らず』…大きなことを成し遂げるには時間がかかるということわざですが、漢字の習得にも時間をかけなければなりません。

4年生ともなると、さすが集中して学習に取り組みます。2学期のまとめ、しっかり行っていきましょう。

★矢吹小★「5年:平和な里」

2024年12月12日 12時20分

今日は、5年生の書写の時間にボランティアの先生においでいただき、書き初め展の作品作りを行いました。

5年生のお題は「平和な里」。漢字と平仮名が混ざり、バランスを考えながら書かなければなりません。しかし、子どもたちはご指導を受けながら、一人一人丁寧に作品を仕上げていました。

さすが、5年生です。

★矢吹小★「分数」

2024年12月12日 12時10分

3年生が、分母と分子の意味を確認していました。

今日は、分母より分子が大きい数の表し方です。今日は、2を10等分したうちの6つ分の表し方を悩んでいました。

「10分の6だね」

「あれ、1より大きいはずなのに、分母より分子が小さい」

などなど、分数の意味を考えていきます。

4年生も、分数の計算にチャレンジしていました。

算数の学習は、系統的につながっています。今学習していることが来年に必ずつながります。今覚えるべきことをしっかり身に付けていきましょう。

過去のブログ

27年度までのブログはこちらをご覧ください。
『矢小の窓』
http://yabuki-e-school.seesaa.net/