5年生が、総合の学習の一環で矢吹駅周辺のゴミ拾いを行いました。

学校から中町を歩き、駅前周辺のゴミを拾いましたが、思った以上にゴミが落ちていました。








多かったゴミが「たばこ」だそうです。また、ペットボトルや缶なども多く見られました。ポイ捨てが多いと考えられます。
今回のゴミ拾いを通して、自分の学区をきれいにしなければならないという気持ちを強くもったそうです。まずは、自分たちはポイ捨てはしないことを徹底していきましょう。
6年生では、今年から「がん教育」の学習を行うことになりました。矢吹町の死因第一位は「がん」だそうです。子どもたちにとっては、今は関係の無い病気という認識が強いかもしれませんが、今から予防することができるそうです。県南保健事務所、矢吹町役場保健福祉課の皆様においでいただき、学習を進めました。



大事なことは、生活習慣だそうです。毎日朝食を食べること。睡眠時間をしっかり取ること。塩分に気をつけた食生活をすること…などなど。

ラーメンは汁まで全部飲み干さない。お刺身の醤油はちょっとつける。



それぞれワークシートに学んだことを書きながら、今日の学習を振り返ります。
健康に過ごすためには、子どもの頃からの生活習慣の形成が不可欠です。まずはご家庭でも朝食・睡眠から気をつけてみてはいかがでしょうか。
「今日は、お楽しみ会の日です」
2年生が、朝から笑顔で教えてくれました。もうすぐ2学期も終了です。


飾り付けもバッチリ。お楽しみ会ムードに包まれています。

今日は、体育館と教室でお楽しみ会をするそうです。その中のいす取りゲームの時間にお邪魔しました。



なかよく穏やかにいす取りゲームをしていました。そこが2年生の良いところです。楽しい時間が過ごせましたね。
今日は、今年最後の移動図書館「よむよむ号」の来校日でした。子どもたちは、それぞれ興味のある本を借りていました。




学校にはない本に出会える機会です。まずは一冊でも本を手に取り読んでほしいと思います。

寒い中おいでいただいている矢吹町立図書館の皆様にも感謝いたします。来年もよろしくお願いします。
今日の業間の時間に、ダンスクラブ発表会が行われました。クラブ活動の時間に練習してきたダンスをみんなの前で発表します。


ダンスクラブの子どもたちは、リズムに合わせてとても楽しそうに踊っていました。



体育館には、たくさんの子どもたちが応援に集まってくれました。5年生はペンライトならぬサインペンライト!?や応援うちわも持参。ダンスクラブを盛り上げていました。
見る側、見られる側…それぞれが楽しさを共有できてこそ充実感につながると思いました。寒い体育館でしたが、心は温かくなりました。
3年生は、体育の時間に、ゴール型ゲーム「ポートボール」の学習をしています。ボールの扱い方も大事ですが、チームで協力してゲームを進める作戦も大事です。

先生から今日の学習(試合)の説明を受けた後、




それぞれのチームで作戦会議をします。タブレットを使いながら戦略を練ります。


チーム同士あいさつをして、ゲームスタート!!


自分の持ち場を守りながら、ゲームを進めていました。団体競技はチームワークが物を言います。みんなで協力して勝利を目指してください。
12月17日に安全通学会を行いました。学期末に登校班の状況を確認し、安全な登下校につなげるための話し合いを行います。






班長を中心に話し合いを進め、担当の先生から各班の状況を踏まえた指導を行いました。
毎朝、寒い中の登校になりますが、学校では、何より『安全・安心』を第一に考え指導を行っています。各家庭のご協力もあわせてお願いします。
4年教室はまさにキラキラの世界でした。






4年生は、図工の「キラキラワールド」の学習をしていました。
自分で準備した物、学校で準備した物…たくさんのキラキラを紙の上で表現します。テープもあればアルミホイルもあり、石のような物もあり、それぞれのキラキラワールドを作っていました。自然と子どもたちの顔もキラキラしていました。
冬の風物詩というと、何を思い浮かべられますか?
学校では、なわとびの活動が始まり、体育館や上校庭でなわとびをする子どもの姿が見られるようになります。まさに冬の風物詩です。


1年生も上手に跳んでいます。




1年生だけではなく、3年、5年を中心にたくさんの子どもたちがなわとびをしていました。ぜひ、体力向上もできるなわとびに進んで取り組んでいきましょう。
今日は、書写ボランティアの先生をお招きして書き初め展の作品作りを行う日でした。今年最後は6年生。『雪の連山』を仕上げます。

先生が書くのを見て、自分の筆遣いを確認します。そして、書に向かいます。




6年間の集大成。小学校最後の書き初めです。とめはねはらい、しんにょうなどのテクニックは必要ですが、バランスの取り方がやはり難しいです。しかし、子どもたちは手本を見ながら、素敵な作品を作っていきます。さすが、6年生です。