善郷小学校の出来事

こんなことがありました

ソーイングママの皆さんにサポートしていただきました2

【2月1日(木)】
 5年生の家庭科の時間に、今日もソーイングママの皆さんにお手伝いいただき、ミシンの操作やエプロンづくりのサポートをしていただきました。5年生は、ミシンの操作もだんだん慣れてきた子も多く、練習段階を終えエプロンの製作を進める子ども達もいました。子ども達は、ソーイングママの皆さんに質問などをしながら、作業を進めていました。ソーイングママの皆さん、大変助かりました。ありがとうございました。

「おもちゃまつり」2年生が1年生をご招待

【1月31日(水)】
 1月31日(水)の2時間目に、1年生と2年生が生活科の学習で「おもちゃまつり」を行いました。2年生が、1年生に楽しんでもらえるおもちゃやゲームをグループで考えて、自分たちで材料を集めて、工夫しながら作り、おまつりを準備しました。今日は、そのおもちゃやゲームで1年生が遊ぶ日です。2年生は、1年生にやり方や遊び方を説明したり、お世話をしたりしながら楽しくゲームができるようにがんばっていました。1年生は、それぞれのブースを回りながら、楽しく遊ぶことができました。2年生のみなさん、すっかりお兄さんお姉さんになりましたね。がんばりました。ありがとう。

昭和30年代の給食&図書のコラボ給食

【1月30日(火)】
 学校給食週間5日目、最終日は「昭和30年代の給食」でした。懐かしいミルメークや鯨肉を使った料理が献立となりました。今日の鯨肉は、調査用に捕鯨したものを特別に分けてもらったものです。今日で、学校給食週間は終わりですが、これからも栄養バランスのよい楽しい献立が並ぶ給食の大切さをかみしめながらを楽しく食べたいですね。
 また、このクジラを扱った絵本「くじらだ!」を図書委員会が紹介し、給食委員会とのコラボ企画を行いました。ぜひ絵本も楽しんでみてください。

福島県を味わう給食

【1月29日(月)】
 学校給食週間4日目の今日は「福島県を味わう給食」でした。福島県は浜通り・中通り・会津地方と気候の違いから、生活や文化がそれぞれに発達し、豊かな食文化が育まれてきました。今日の献立は、「八杯汁(浜通り)」「ひき菜炒り(中通り)」「ニシンの照り煮(会津)」とそれぞれの地方の郷土料理で作られました。それぞれの風土に合った知恵と工夫が詰まった料理、おいしく味わうことができました。明日は、学校栄養週間最終日「昭和30年代の給食」です。