こんなことがありました!

日誌

★矢吹小★「6年:のこぎりにかなづちに…」

6年生ともなると、今まで使用してきた道具を使って製作活動をすることができます。

今日は、図工の学習で『木と金具でチャレンジ』という題材に挑戦していました。のこぎりにかなづち、ボンドに紙やすり…様々な道具を使って、木と金具を使った作品を作っていました。

「芸術は爆発だ」と叫んだ芸術家がいましたが、独創性をもった作品ができあがりそうです。世界に一つだけの作品を作ってください。

★矢吹小★「5年:プログラミングでじゃんけんゲーム」

今日から、今年度のプログラミング学習が始まりました。

スタートは5年生からです。

まずは、micro.bit(マイクロビット)を使って音が出るプログラミングをしてみました。

講師の先生の話を真剣に聞き、プログラミングをしていく子どもたち。センサーから音が聞こえたり、LEDで数字が見えたり、プログラミングでできることにワクワクしながら取り組んでいました。

この後、5年生はじゃんけんゲームを作るそうです。ちなみに6年生は、ロボットカーを作るそうです。来週も続きがあります。完成が楽しみですね。

★矢吹小★「3年:学校生活の中の自分を見つめる」

今週は、各学年でQUテストを行っています。

QUテストは、学校生活における児童生徒の満足感や意欲、学級集団の 状態等を質問紙によって測定するものです。年2回行い、子どもたち一人一人の学校生活の様子をとらえ、指導にいかしていきます。

今日は3年2組で実施していました。

先生の説明を聞いて真剣に質問紙に取り組む子どもたちの姿が見られました。

今回行ったテストの結果は、後日各ご家庭にも配付する予定です。

★矢吹小★「5年:先生も学びます③」

今日は、福島県教育庁義務教育課の指導主事を講師としてお招きし、5年生の算数の授業を参観しながら授業研究会を行いました。

学習する内容は『小数の倍』。数直線を用いながら、2つの量の関係を確認し、小数でもできることを確認する授業でした。

友達と学び合う姿、タブレットを活用して学ぶ姿など、子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られた授業でした。

授業後は、先生方と協議し、指導主事のご指導を受けながらよりよい授業について考えました。

先生方も学び続けます。

★矢吹小★「3年:学年のつながり②」

6月16日(日)に3年生の学年行事が行われました。

【3年】

白河市のだるまランドにて、だるまの絵付け体験をしました。一人一人の思いがつまった素敵なだるまができあがりました。みんなの幸せを運ぶだるまになりますように。

学年役員の皆様を始め、保護者の皆様にご協力いただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。